リフォームの現場から(七五三木広志)斉藤林業スタッフブログ

メンテナンスチームの新人も

私と同じく珍しい苗字なのでフルネームで入力します。

因みに親戚にあたります。

入社11年目の七五三木広志です。(^0^)

引き続き、リフォーム工事ご紹介します。

今回は子供室の間仕切り工事をご紹介します。

子供室を成長に合わせて2分割にして使用するのですが

今回は北側のお部屋が暗くならない様に下部に明り取りを設け

上部は通気の為に塞がず開口にしました。

 

部屋の中心部に溝付柱を設置して両サイドの壁に溝付間柱を設置して

その溝に建具屋さんに作成して頂いた、明り取りを上から差し込みます。

柱に付いている三角形の形をした物は、カウンター天板の受け材です。

天板を乗せるとこんな感じです。

ん~いい感じ(^0^)

続きは次回に・・・・

リフォーム・アフターメンテナンス担当 七五三木 広志

早く暖かくならないかな~

1+

長女誕生(金井)斉藤林業スタッフブログ

先月18日に第2子出産しました。

未熟児で1か月くらい入院してましたが、

無事に12日に退院できました。

まだまだ正期産の子よりは小さいですが

元気に泣いてます(^_^.)

上の子も妊娠初期の頃はお兄ちゃんやだと

ごねてましたが、徐々に受け入れてくれて

退院したらよく面倒見てくれるいいお兄ちゃん

になってます。

このままいじわるしないでいいお兄ちゃんで

いてくれたらなと思います。

アフターメンテナンス 金井 鷹夫

2+

今日も自宅のご案内 (横山)斉藤林業スタッフブログ

過日、私の自宅へお客様をご案内いたしました。

しかも今回は3組のお客様!

駐車場も一杯です!!
私の自宅は築7年目の建物。
住んでからの様子のご参考にご案内しました。
ご参考になりましたでしょうか。
I様、O様、K様お時間をいただきありがとうございましたm(^^)m。

そんな我が家のお庭づくりに久々に着手。

砕石を注文し、中途半端だった裏庭の砂利敷きを行いました。
防草シートを敷いて…、

砂利を敷く…。
小さなバケツに汲んでせっせせっせと運びました^^;。

今年沢山の実をつけてくれた夏みかんの木もぐるりを囲んで大切に^^。
来年も沢山の実をつけてね~♪
来年用の薪割も完了♪

取り敢えず、今日はここまで^^;。

建ててからも愛着をもって楽しめる家づくり。
人に見せたくなるような家づくり。
どうか皆様もそんな家づくりをなさって下さい。

お客様係り 横山 暢哉

3+

ケンポナシの種を蒔きました。

おやつの少ない子供の頃(55年ほど前)には、ナシの香りと甘味のあるこの実を食べていました。
物のない時代でしたから、貴重なおやつて感じでしたかね(^^)


別に実を食べるために種を蒔いて木を育てるつもりでは無いのですが…
何をするためか解りますか?
実はカブト虫を捕るためなんです。
本社がある沼田ではカブト虫が集まる木と言ったら一番がケンポナシ、次にサイカチ、ヤナギ、クヌギて続きますが、ケンポナシの木が少なくなってきています。それなら植樹したら良いじゃんて軽い気持ちから、昨年の秋に採種しておきました。
もとは子供たちが、「社長、カブト虫が欲しいな〜」から始まった事なんですが(笑)


頼まれた事は試され事ですから、子供達の期待を裏切らないように5年後にはカブト虫の森を作りたいと思います。


今蒔いて冬を経験させた方が発芽率が上がると、
お客様係りの木の先生の中村さんが教えてくれました。


初めてのチャレンジですので上手く行くか解りませんが、子供達のために頑張るぞ〜

追伸
しばらく休ませて頂いたプログですが、復帰いたしましたのでよろしくお願いします。 ^_^
社長 齋藤英之

Posted from するぷろ for iOS.

1+

チョコレート頂きました!!(市村)斉藤林業スタッフブログ

14日のバレンタイン。

皆さんもチョコレートを頂いたことと思います。

僕も「生チョコタルト」貰いました♥

味はほろ苦くて大人の味・・・かな?

あまり好きな味ではなかったけど、うれしかったです♬

生産第一工場 市村 拓也

1+

自己紹介(七五三木涼)斉藤林業スタッフブログ

平成30年の10月より入社しました七五三木涼です。

部署はアフターメンテナンスチームで主な内容は家のメンテナンスやリフォームなどを行っています。

先輩の、福嶋さん、七五三木広志さん、金井さんのように

早くお客様に頼られるよう、がんばります!

 

よろしくお願いいたします

 

メンテナンスチーム

七五三木 涼

 

 

2+

木のおもちゃに「猫」登場!!(登坂)斉藤林業スタッフブログ

今月 2月の22日は「にゃんにゃんにゃん」で、日本で猫の日とされていますね。

猫好きなひとにとっては特別なこの日のために、

各地で毎年イベントが行われたり、

猫をモチーフにした限定商品が発売されるそうです。

そこで、斉藤林業「木のおもちゃシリーズ」にも「猫」が登場しました。

猫好きなお客様よりのリクエストもあり、

猫の日が近いこともあり…で製作致しました。

見学などでGETしてくださいね!!

総務・広報 登坂孝子

2+

ソロ用(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

昨年から始めたキャンプ。
まだまだ初心者なので冬のキャンプは装備的に厳しく、

春の到来をひたすら待ちわびてます。

着々と物欲を満たしながら・・・・


直径15センチのダッチオーブン


カマド型のグリル

いずれもソロ(一人)用サイズ、
そしてネット通販は会社着。

お客様係営業部 飯塚 邦彦 

4+

夢のような世界 (横山)斉藤林業スタッフブログ

先日、グリーントゥモローにて『ケーキビュッフェ』イベントを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんなのや♪こーんなの♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃、ケーキ屋さんのショーウィンドウを眺めながら

『ケーキを全部食べ放題できたらどんなに幸せだろう』と思っていましたが。
今、目の前に(>∀<b♪

一口サイズのピースケーキなので、色んなケーキを沢山楽しめそうです。
私もおすそ分けをいただきましたが、おじさんの私は子供の頃のように沢山を食べることができなくなってしまいました(TT)。

子供の頃にこの場面に出会いたかった~!

甘味好き 横山 暢哉

2+

浅草・浅草寺に行ってきました!! (田村) 斉藤林業スタッフブログ

ちょっと前の話になりますが。

先月末に浅草の浅草寺に行ってきました。実は、浅草に行くのは初めてです・・・。

最初に向かったのは、浅草といえばテレビとかでよく見る有名な雷門。

まだ、お正月のなごりも残しつつ、外国人観光客もたくさんいて、とても賑やかでした。仲見世通りもご覧の賑わいです!

次に向かったのが、「男はつらいよ」でも有名な浅草寺です。浅草寺は東京都内最古のお寺で、お正月の初詣の参拝客の数は毎年全国でトップ10にも入るほどらしいです。

 

スカイツリーも近くに見えました。この日はこの後、いろいろ食べ歩きに行きましが、スカイツリーを見に行くのもいいですね!

 

 

お守りも忘れず買って、「電気ブラン」発祥の神谷バーで「電気ブラン」を飲んで浅草を満喫してきました。

 

アルコール度数40度。チェイサーはなんと!ビールでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様係り 田村 卓朗

 

 

 

 

 

3+