今年の木工教室の作品決定!!(登坂)斉藤林業スタッフブログ

6月も後半になり、いよいよ7月になります。

7月は毎年恒例の「お客様大感謝祭」の月!!

皆様お申込みはもうお済みでしょうか?

まだの方は本社総務・担当のお客様係までお早目にお申込みください。

感謝祭で大人気の木工教室。

今年の作品が家具工房にて決定致しました。

今年はコレ!

マガジンラック

試験管の一輪挿し付小物入れ

どちらも杉の香りのする柔らかい手触りの作品です。

総務・広報 登坂孝子

0

バス見学会にて。。。(髙野辺)斉藤林業スタッフブログ

先週の日曜日(6/25)にバス見学会を開催いたしました。

私は午後の部で同行させていただきました。

住み始められているお家を見る機会が少ないでとても勉強になりました。

 

ホームオーナー様への質問タイムの際に

お客様の様子を撮影していたりしていた中で

スタッフの姿も撮ったりしていました。

 

今回の案内人 お客様係 篠原さんです。

こちらは現場にてセルロースファイバーの施工実演中に奇跡的に撮れた1枚です。

カメラマン  お客様係 石原さん(左)がとってもいい笑顔です。   

そして実演中の断熱施工担当 佐藤さん(中央)。

 

設定がうまくできなくてボケ気味だったり暗かったりですみません。

精進します。

 

 

お客様係   髙野辺 さつき

0

今が旬!! ジューンベリー(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

去年は不作でしたが今年は沢山実をつけてくれたジューンベリー。

果実が6月(June)に収穫できるところから、

ジューンベリーという名称がついたそうですよ♥

いざ 収穫!!

脚立に乗っての収穫は怖いですね~

(美味しい物は高いところに実っている)

実が小さいので枝ごとカット!

残りは鳥達のおやつに残しておきます(*^^*)

約1キロの収穫(*v.v)♬

早速ジュース作り。

1ヶ月後が楽しみです♪

2日後…腕が痛い?!

えっ~ 今頃の反応ですか?

総務マネージャー 齋藤光子

0

肝心な物を撮り忘れましたm(__)m(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

前回のブログ「木工教室」で紹介したマー君の家、 I様邸に出来上がったテーブルを楽しみにお伺いしたところ、吹抜けの梁にハンモックチェアーが付いていました。

雨の日はゆっくり読書っていうのも悪くないですね。

冬になれば薪ストーブを見ながら・・・、寝落ち確実です。

よく見ると当社ノベルティーのテルテル坊主の木のおもちゃも・・・・、
ちょっと嬉しかったです。

前橋支店長 飯塚 邦彦

 

0

沼田市立池田中学校2年生より感謝のお手紙を頂きました。

5月22日に臨時講師をさせて頂いた生徒さんからお礼のお手紙を頂きました。(5月28日ブログ投稿)
年頃の子供たちに伝わったか?心配でしたが手紙の内容を見てビックリでした。

社会に出て役に立って頂けたら幸せです。

Posted from するぷろ for iOS.

0

からくりの里(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

お客様の建築地の調査に行った際のことです

大きな水車がグルグル回っている風景に出くわしました。

場所は観光地でもない高崎市箕郷町の住宅地のなかだったので余計ビックリしました。
案内看板によると周辺の人々の共同水車で明治時代初期から昭和30年代後期まで多くの水車が稼動し、最盛期には三十数基を数えたそうです。
(この個体は現存する最後の物を平成9年に復元した物だそうです。)
地域のあちらこちらで水車が回っている風景って「なんかいいなぁ」 と思いました。

中を覗いてみると木でできた歯車などが複雑に組み合い、杵を上下させたり臼をまわしたり水の力を生活に必要な動力に変換し利用する機構がうかがえます。

まさに知恵と技術力で環境に負担をかけない先人の知恵です。
現代でもこういった「からくり技術』が見直され、最先端の製造産業でも取り入れられているというのを以前テレビで見ました。

ちょうどタイムリーなことに今度の土日に、前橋支店近くの群馬産業技術センターにて
「群馬県からくり工夫展」なる催しが開催されるそうです。
面白そうなので、行ってみようかと思います。
チラシ↓
100022904

前橋支店長 飯塚 邦彦

0

休日(福地)斉藤林業スタッフブログ

新鮮な野菜を美味しく頂けるお店という事で

妻と北佐久郡軽井沢町にあるお店に行って参りました。🚘

image

店内は軽井沢らしく、まさにグリーン🌿で目にもやさしく

image

お料理もシンプルでオシャレ

そしてオーガニックで体にもやさしいお店でした。😀

福地 

 

 

2+

宿泊型展示場「吉岡の家」工事進捗状況

夏休み期間中のオープンに向けて工事が順調に進んでいます。
私が言うのもなんですが、カッコイイよりも、繊細で美しいて言い方が似合います。
その一部を紹介致します。
先ずは、車庫から…


外部のサッシ廻りの木製戸袋の一部です。

当然随所に自然エネルギーを上手取り入れるパッシブデザインでも有るんです。

いゃー今から楽しみです。

Posted from するぷろ for iOS.

1+

お待たせ致しました(黒田)斉藤林業スタッフブログ

高崎展示場の木酢液、中身が終わってしまい御迷惑をお掛けしておりましたが、

本日、常務が補充に来てくれました!

IMG_7248

これで中身フルMAX!!!

 

 

私も微力ながらお手伝い。

いつもはホースを支える係ですが、今日はコンセントの抜き差し係。

溢れる前に抜けてよかった。笑

 

 

木酢液は、高展の庭の植木や虫除けにも使えるので助かります。

いつも補充依頼の連絡をするとすぐに来て下さる常務。

いつもありがとうございます(^^)

 

IMG_7252

イベントインフォメーションも夏仕様にイメチェン!

黒田 愛美

 

2+