職業講話in沼田市立池田中学校

毎年人生の先輩として「働き方講話」としてお招きを頂き 

中学2年生にお話をさせて頂いております。

今回は19名の生徒さんに、これから大人の仲間入りとして覚えて欲しい

心得とかエチケットや大人になってから特に使える強みや武器である

挨拶の仕方を勉強しました。

「語先後礼」の練習です。

幾つかの班に分かれて行いましたが、初めての事なので

最初は中々上手くいかなくて声が出なかったり猫背になったり

苦闘の様でしたが終わる頃には全員が拍手をもらえる様になりました。 

やっぱり素直だから飲み込みが早いですね。

社員にも毎朝させているのですが見せてあげたかったな〜

*語先後礼の意味がわからない方にすこしだけ…

挨拶は言葉が先で、礼が後が正しい挨拶の仕方の様です。 

正しく出来たら挨拶を受ける方は感動すると思いますよ。

ぐんまの木の家 齋藤英之

6+

小屋見っけ!!💛(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

私のふるさとのみなかみ町に行って発見、

美味しいフルーツケーキのお店。

企業さんが経営する「もぎとーれ」と言う山の中にある施設です。

ずっと気にはなっていましたがやっと行ってきました!

敷地内には広さ3畳位のツリーハウス。

この支えてる樹が凄い、山桜の様でした(^^)/

以前、本社の庭にもあったツリーハウスを想いだしました。

今は駐車場になってしまいましたが、何か懐かしかったです。

お子さんたちが喜びそうなヤギも居ましたよ🐐

バーべキュウも完備しているとの事。

ぜひお出掛けしてみてください。

 

当社の宣伝もしなくては…

7月27日(土曜日)・28日(日曜日)はお客様大感謝祭です!

イベントの一つとして私もフラダンスを踊る予定です(#^^#)

まだまだ踊りこなせてはいませんが…

でも安心して下さい❣

先生はうっとりするぐらいのフラダンスのスペシャリスト!

是非お見逃しなく。

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

5+

水やり自動化計画(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

中島スタッフのブログでも紹介ありましたが、高崎展示場の水やり自動化

推進中です。

この時期の展示場管理において水やりと芝刈りは、もはや苦行。
ついつい表面だけサ~ッと濡らした程度でヨシとし、快適な室内に逃げ込みたくなるのが人間の性というものです。
しかしそれでは草木の根元まで充分水が行き渡らず、だんだん元気が無くなってしまいます。

青い散水チューブに加え、ホースの分岐パーツと黒い潅水チューブを買ってきました。

これは

青いチューブのようにピューっと広範囲に水が出るのではなくチューブから水がにじみ出るタイプです。
花に直接水をかけたくない花壇や建物まわりに最適ですね。今回は、


建物キワの植栽スペースや

木塀の近くをコチラで、

ある程度広範に水やりしたい植栽スペースをコチラで

普段あまり使ってない玄関脇の埋込水栓につなぎ、ホースリールから遠いエリアの自動化が完了しました。
残るはメインの芝生エリアに手を付けます。

お客様係 飯塚邦彦

3+