車検減額術(岡田)斉藤林業スタッフブログ

とうとう来てしまいました… MINIちゃん、車検です…。

まだいけるまだいけると目をそらし続け、気が付けばタイムリミットは僅か2日に。

外車だし、年式も古いし、車種も車種だからディーラーじゃないと良くないって言うし、そうだパワステも壊れてるんだった…金額、いくら行くんだろう(涙)

そんな不安を胸にとりあえず見積だけお願いすることにしました。まぁ金額は金額だったのですが、ディーラーお兄さんの話によると、一部自身の頑張りで金額が安くなるとの事!

それがこちら ↓

このくすんだお目々です!!

ヘッドライトがくすんでいると車検対応の明るさが確保で来ません。そのためライト表面を磨かないといけないらしいのです。

ただ、いや待てよ、自分で磨けばいいのでは?

さぁという事で早速取り掛かっていきましょう!

まずはマスキング、この業界だとよく見ますがやはりマスキングは大事ですね。綺麗にするのに傷付けたら元も子もないですから(汗)

見よう見まねでやってみましたが、なかなか悪くないのではないでしょうか。

そして今回ピカピカ作戦に協力してくれるのはこのお三方!

液体コンパウンド 細目!極細!!超極細!!!

なんか戦隊ものみたいで心躍りますね… ツヤ出し戦隊 ケズレンジャー… (・_・)

そしたら後はひたすら削るべし!

ひたすら磨き、皆様は指が痛気持ちなぁーくらいのところでストップしてください。

そこを超えると手が自我を持つので、自分の意志では止められなくなります… 一線を超えてしまった愚かな私は、意識が戻った頃には2時間が経過していました。

ただその成果もあってかお目々はくりっくりになりました!!

↑ Before ↓ After

くすみもばっちり取れてます!!

↑ Before ↓ After

お陰様で車検は無事合格、金額も抑えられましたし、磨いたライトにはコーティングまでサービスしてくれました!

パワステも直ったMINIちゃんとまた楽しいドライブライフが満喫できそうです。

ちょっとした工夫で金額が抑えられる、だいぶ得した気分ですね。

次はどこに行こうかな…。

Instagram

お客様係 営業部 岡田 柾

 

7+