ハロウィン🌙の木のおもちゃ(登坂)斉藤林業スタッフブログ

総務の角田スタッフのブログにもありましたが

「お月見」の次は・・・そう‼

「ハロウィン」です!(^^)!

年々、賑やかな催しになっているハロウィン!

どんな意味があるのかググってみました👀‼

 

古代ケルト人の儀式「サウィン祭」という秋の収穫祭が起源と言われています。

古代ケルト歴では、10月31日が1年の終わりの日とされていました。

この日の夜にはあの世とこの世の境い目がなくなり、

死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていたそうです。

 

日本でも代表的なイベントの1つとなった深い意味のあるハロウィン。

皆さん仮装してこの日を楽しんでいますね!(^^)!

ぐんまの木の家 総務 登坂孝子

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

9+

染めてみた(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

「パンツ」より「ズボン」のほうがピンとくるあなた、

同世代ですか?

さて、斉藤林業は仕事の時の服装の規定がなく個人の裁量に任されてます。
(正確に言うと「ネクタイ禁止」という規定があります)
ワタシのなかでは、「ジャケットを着て不自然にならないように」というのをセルフドレスコードとしていて車の後部座席には常時ジャケットが掛かってます。


パンツはほぼチノパンで2~3本ローテーションでまわしてますが、
生地や縫製自体はしっかりしているのに半年ぐらい経つと太ももあたりから色が落ちはじめ1年ほどで写真のような状態に・・・

いつも「もったいないなぁ~」と思いつつ買い替えているのですが、

綿製品は大量の淡水を使用して製造するので、環境負荷が大きい。という情報に触れ今回染めて延命させてみることにしました。
参考:サステナブルファッション視点でのコットンの生産と利用(WWFのページ)

用意した染料(イギリス製)で、アマゾンで800円ぐらいでした。

説明書き通りの分量のお湯と塩で染液をつくりドボン、
1時間後に水洗いして脱水して乾かした仕上がりは・・・

綺麗に染め上がりました。これでもうしばらく使えますね!

お財布にも環境にもやさしい消費生活を、改めて考えるいい機会になりました。

お客様係 飯塚邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家 オープン中

9+

上棟・棟札・持ち投げ式(横山)斉藤林業スタッフブログ

先日、N様邸上棟・棟札式を執り行いました。

N様邸といっても弊社スタッフの「納見家」の棟札式。

建物は屋根の掛け方が特徴的で間取りも特徴ある間取り。
建築に関する事になると話が止まらない「建築大好き納見」くんのこだわりの建物。

式ではプライベート持ち投げ式も開催
ご家族皆様のよい思い出になったかと存じます^^。

納見家は完成見学会開催の予定
どうぞ皆様も完成の日を楽しみにしていて下さい。

この度は納見家の皆様、上棟誠におめでとうございました!

吉岡パーク近く 吉岡の家 オープン中
ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

4+