猛暑でしたね  斉藤林業スタッフブログ 高橋俊彦

今年は猛暑でしたね(+_+)

そんな中、涼しい場所があるんです

そう【床下】です。

冷たい空気は下部に溜まります。だからこそ床下は涼しいんです☆

この冷たい空気を活用すればより快適にお住まい頂けます。

床下エアコンの送風で空気を拡散させてあげれば冷たい空気が上にあがります。

目に見えない空気だからこそ、十分な検討が必要ですね( ..)φメモメモ

「吉岡パークの近くで宿泊体験できる

  展示場 吉岡の家オープン中です」

群馬の木の家 高橋俊彦

4+

あるお引渡し式の事(篠原)斉藤林業スタッフブログ

本日お引渡しをさせて頂いたH様のお家はキッチン前が、ハイカウンターでした。

そういえば、最近ハイカウンターにされるお家見てないなー、と思って眺めていたら、H様がちょうどカウンター前に並ばれたので、パシャリ♩

キッチン側の営業担当 岡田くんもちょうどカクテルを作ってるようなポーズをしてました! 何の説明して、あのポーズなんだろう?!

この後、ハイスツールなどを購入、又は製作されるとの事、楽しみです!

ぐんまの木の家

お客様係 篠原一石

 

 

 

2+

お引越しの後に(納見)斉藤林業スタッフブログ

渋川市で増築工事をさせていただいていたN様邸の工事が完了し

工事中に使用していただいていたお風呂とキッチンの仮設コンテナを撤去しました。

コンテナが置いてあった場所をよく見ると・・・

お分かりでしょうか?

もう少し近づいてみると・・・

そう!大きなカエルです!!

コンテナの下で眠っていたのでしょうか?

のそのそとした動きで

コンテナのお引越しの後に、こちらもお引越しをしていました。

その後支店へ戻ると・・・

なんとヘビが!

カエルの後になぜかヘビ!!

通路を横断していて、こちらの気配に気づいたのか

建物の方へ逃げていったので、急いで捕獲しようとしましたが

間に合わず。。。捕獲し損ねてしまいました。

少し涼しくなってきて動きが活発になったのか

生き物によく会う一日となりました☆

 

その頃、高崎市通町で工事中の店舗改修工事の現場では

床を抜いて吹抜けとなった部分の補修に杉の無垢板が

張られていました。

元々の暗い色味の木と

新しく取り付けた明るい色味の木の

コントラストが映えます!!

 

実はこの現場、20年程空き家となっていた民家を改修して

米粉を使ったパン・お菓子をメインにしたカフェ

「Cafe 千年木」(高崎市近郊で育てた無農薬野菜も販売予定)

という店舗になる予定なのですが

築年数でいうと70年程の建物。

壁は竹を編んで土を塗った土壁で

使われている木材も今と違って

まっすぐなものはなく、曲がったり角が取れていたりと

大工さん泣かせの建物です。

そんな建物でも、ピタッと納める大工さん。

本当にピタッと納めてあって、感動しました☆

もう少し、工事はかかりますが

高崎駅から徒歩5分ほどにある街中で

他とは異なる雰囲気を放つ建物を

新たに店舗として蘇らせる

「Cafe 千年木」

今からオープンが楽しみです♪

 

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験のできる展示場

″吉岡の家”オープン中です!!

ぐんまの木の家 メンテナンス部 納見 毅

4+

お庭 芝張り工事(福嶋)斉藤林業スタッフブログ

今回は一般的な「高麗芝」に比べて成長が遅い「TM9」を選んでいただきました。

「高麗芝」と「TM9」の違い

  1. 葉のやわらかさ
  2. 葉が高密度
  3. 葉の色が濃緑
  4. 草刈りは年3回程度
  5. お値段が高い

 

芝張り工事

不陸調整

芝張り作業中

仕上げに芝生の苗の乾燥を防ぐために目土をして完成!

芝生のあるお庭で楽しんでください(*^_^*)

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験できる展示場

“吉岡の家オープン中です”

ぐんまの木の家 お客様係 福嶋 伸徳

 

 

5+

玉村八幡宮 (大塚) 斉藤林業スタッフブログ

9月23,24日に行われた完成見学会の会場のすぐ近くに、大きい鳥居が!!!

群馬県民ならお馴染みかも知れませんが、初めて見たとき、こんなにも立派な鳥居はめったに見ないのでびっくりしました! パワースポットもあるらしい!!

完成した住宅の近くにこういった風情のある、場所があるのはとても羨ましいなと、とても感じました!

完成見学会は毎月開催されているので、参加して頂いたときは、近くの観光スポットに寄って、改めて群馬のことを好きになっていってほしいです!!

ぐんまの木の家 お客様係建築部 大塚隆平

 

 

 

 

「よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場吉岡の家オープン中です」

4+

気流止め 初挑戦!!

こんにちは。斉藤林業の佐竹勝太です!

今回は初めて気流止めというものをしました!

気流止めとは壁と天井裏との空間を繋がらせないようにすることです。

この様に上と下の間に綿を詰めることで空気を流れ込ませない様にしています。

隙間があると駄目なので隙間なく綿を敷き詰めずれないようにタッカー(ホチキスの進化系)でしっかり止めました!

斉藤林業スタッフ 佐竹勝太

4+

牛乳パックすべり台(石崎)斉藤林業スタッフブログ

先月に続き…前回は、幅狭すぎ、お尻ゴツゴツ感あり、縁を段ボールで作った為、すぐダメになりました。

更に、牛乳パックを25個ほど集め、前回同様に階段のように積み上げ、前回のすべり台の斜面に使用していた段ボールを解体。

新たに、大きな段ボール(トイレペーパー6入りパックを8セット収まるぐらいの箱)を用意

前回は、すべり台の手を置く部分を段ボールで簡単に付けたらすぐダメになったので、

厚さ5cmの発泡スチロールを購入

すべり台の高さ+15cmで二等辺三角形風に切り込み2枚作る

再び 50個の牛乳パックを合体

カクカクの段差を滑らかにする為、解体した段ボールを上から数枚被せたり、隙間に忍ばせたりしたのち、

大きな段ボールと発泡スチロールを貼っつけて完成した すべり台はこちらです。

前回より座面が倍に広くなり、お尻のゴツゴツ感も無くなり、縁がしっかり付いた分、安全に滑れるようになったと思います。

大人も滑れるほど耐久性はあると思います。

前橋支店にお越しの際は、キッズルームにあるすべり台をお近くでご覧ください。

 

よしおかパークの近くで宿泊体験ができる展示場 吉岡の家 オープン中です。

支店 総務 石崎こずえ

 

4+

お気に入りスペース(青木)斉藤林業スタッフブログ

総合住宅展示場 TBSハウジング伊勢崎会場内にある
『みやこの家』

2021年7月にオープンした、当社3展示場の中で一番新しい展示場です。

 

2階の共有ホールにカウンターがあり、、、

個人的にここが「みやこの家」のお気に入りスペースです!

 

展示場に待機している日は、時々このカウンターで植物に囲まれて仕事をしています。

正面に外の景色が見えると気分転換になって気持ちいいですね♪
両側を壁に挟まれている感じも落ち着きます(^^)

 

もう一つお気に入りスペースが、

1階の和室です!

小上がりと間接照明の空間が落ち着くのもありますが、
個人的にこの円卓の大きさがちょうどいいんです。

 

まだ「みやこの家」にお越しいただいたことのない方は是非遊びにいらして下さい!
ご自身のお気に入りスペースを見つけてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ぐんまの木の家 お客様係 青木寛美

4+

土砂崩れ防止の法面作業(中村)斉藤林業スタッフブログ

お客様係の中村です。

先日の雨で、お施主様の建築敷地の法面が崩れてしまう出来事がありました。

今後の雨対策に、法面に工事の前にとって置いた

ジャノヒゲ(蛇の髭)をお施主さんと一緒に植えました。

ジャノヒゲは庭の下草として使い勝手が良く

地下茎によって繁殖するので

崩れてしまう場所には最適な植物です。

また、庭のグランドカバーにも使われています。

ぐんまの木の家 お客様係 中村富一

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

5+

今回の上り框 (吉澤)斉藤林業スタッフブログ

どーもです。

工場長の吉澤です。

今回、わたくしが作りましたのはイチョウの上り框です。

イチョウです。

ぐんまの木の家 生産 吉澤 良和 よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場 ”吉岡の家”オープン中です

2+