吉岡町で建築のS様邸が完成し、先日お引き渡し致しました。
斉藤林業というと3つの展示場の外観の傾向から切妻屋根の和風、というイメージを持たれるひとも少なくないと思いますが、
S様邸はダイナミックに葺き降ろした大屋根のデザインで驚くべきはその大きさ、
床面積28坪台なんです。
工事中も隣のご主人から「ずいぶん立派な家だねぇ」とお褒め頂いたり、建築中に現場見学でご案内させていただいたお客様からも、実際の面積以上に大きく見えるとご感想頂きました。
設計(現場監督も)は、経験豊富な土屋スタッフです。
大きいのは外観だけではなく
リビング上の大きな吹き抜けや
ワンルームのLDKも対角線に視線を抜く工夫や
勾配天井や
葺き降ろしの屋根下空間を利用したご主人の趣味スペース(お嬢様に領有権を狙われ中)など、横に縦に容積をフル活用しています。
容積の活用といえば床下や小屋裏を活かした冷暖房。
サニタリーに設けた床下吹き出しエアコンによる全館暖房と
吹抜けからの冷気のシャワーと給気経路を工夫した全館冷房を、それぞれ1台ずつの壁掛けエアコンで計画しました。
「高性能軽空調、大きく住めて小さな家」
飯塚が個人的に思う理想の住まい像のお家がまた一つ、誕生しました。
お引き渡し式のなかで奥様より「今の住まい(鉄筋コンクリートの賃貸マンション)で体調を崩すことが多く、何より家族の健康を願って斉藤林業に決めました」とお言葉いただきました。
S様にとっても理想の住まいにきっとなるはずです!
お引き渡しまことにおめでとうございました。
お客様係 飯塚 邦彦
よしおかパークの近くで宿泊できるモデルハウス 吉岡の家 オープン中