これから走る海岸線を見ながら、佐渡牛乳で始まる朝。
サクッと荷造りを済ませ、管理人さんに挨拶をし颯爽と出発!
途端に雨に降られ、トタンの下を借りカッパを着こみました。
走り始めて5分で雨も止み、やがて「宿根木」という廻船業で栄えた入り江の集落に着きました。
こちらは、昔ながらの街並みがそのまま残り2014年ごろJRの「大人の休日俱楽部」のCMやポスター↓で吉永小百合さんが訪れた舞台になったことで有名になりました。
同じようなポーズで撮影するのがベタベタのお約束みたいです。
最近、高そうな一眼レフカメラを手に、宿場町やら古民家などを徘徊している若いスタッフもおりますが、
「写真は道具じゃねぇんだな~」という事で、オジサンもズームすら付いてないコンパクトカメラを手に徘徊してみました。
時間も早く、公開民家や千石船の展示館もまだ開いてなかったため写真だけ撮り出発!
金山を目指します!
その途中・・・、スルー出来ない看板を発見しました。
「あのぅ~、他にもあるんですけど。高崎・・・」
佐渡金山の江戸時代の手掘りの坑道と
明治以降の近代的な坑道を見学しました。
山が真っ二つに割れてますが、地表に出ていた鉱脈を掘り下げていった結果だそうです。
そして掘った鉱石から金・銀をはじめとする様々な鉱物資源を抽出、選別していた巨大施設跡「北山浮遊選鉱所跡」を見学。
「ラピュタみたい!」なんですか?・・・知らんけど。
ここらで1時、お昼の時間です。
哀愁漂う商店街の中の
あの「充電させてもらえませんか?」で出川さんと岡田結実さんが来たというお店で、
豪華ランチを頂きました。
やはり地の物の海鮮は旨い、特にアワビがゴリゴリの歯ごたえで新鮮でした。
昨日と違い、これで気負いなくキャンプ地を目指せます。
気持ちに余裕があるせいか、景色の良い所でチョイチョイ立ち止まりながら走ります。
落ちない岩
尖閣湾
海と空までまっすぐ伸びる道とカブ
一気に登ったところから見下ろす湾
海沿いのトンネルとカブ
めちゃくちゃ蒸し暑かったですが、こんな景色を楽しみながら・・・
本日のキャンプ地へ到着!
ミシュラングリーンガイドジャポンで二つ星として掲載されている「二つ亀」を一望できるキャンプ場、完ソロです。
vol.4(最終話)に続く
お客様係 飯塚邦彦
吉岡パークの近くで宿泊体験できる展示場、吉岡の家オープン中です!