今日の本社から(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

皆様こんにちは!

今日は本社の電気設備の点検日。
工場が休みの時を狙って日曜日に高圧電気用の
受変電設備をしっかりとチェックしていただきました。

点検している方は、現在建築中のH様です。
H様は電気保安関係のお仕事をされており、長年
斉藤林業の電気設備を管理していただております(^^)/

点検の間は本社の電気は停電状態になります。事務所内も真っ暗!

停電中はパソコンも使えない為、その間総務スタッフは木のおもちゃをせっせと袋詰め。時間を無駄にする事なく仕事をします。さすがです( ;∀;)

久保スタッフも玄関周辺の整理。ご苦労様です( ;∀;)

その後、1時間程で点検も無事に終わり、電気も復旧しました!

健康で楽しく暮らす ぐんまの木の家
谷ヶ﨑 悟志

3+

来年の干支の完成 斉藤林業 社長ブログ

雰囲気を出すのが難しい来年の干支の「寅」ですが、

ちょっとほっこりできる親子寅に仕上がりました。

材料には杉の浮づくり床の端材を使い

原案は総務の登坂さん、型抜きは家具工房スタッフ、

スタンプ製作はお客様星野瑠花ちゃんが担当してくれましたが、

中々の出来栄えに生産が追いつきません。

来年こそは、コロナが落ち着き笑顔の多い年になりたいですね。♪

ぐんまの木の家 齋藤英之

6+

コキアのその後(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

コキアの見ごろだった紅葉も終わり

乾燥させて「ほうき」を作って見ようと思い

早速作業に取り掛かりました!(^^)!

コキアは別名「ほうき草」とも言います。

実も食べられるようですがこれはやめておきます”(-“”-)”

細かいゴミの掃除にはいいですね‼

自分なりの使い方作り方なのでちょっと変なほうきですが…

気に入っています♪

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

4+

HOME SWEET HOME(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

自分の表札を作りました。

何ヵ月の間にちょっと進み、さぼってしていましたが、ついにできました。

実は、3ヵ月ぐらいの間、誰かが捨てていた色々な木をもらい集めました。

その中にあったY字枝が「いい表札になるかな」と思いました。

たぶん桜の木だと思います。

その枝を手で割ると、さらに鈍くなり

ちょっと曲がったので、のこぎりでだいたい平らに削りました。

この作業はかなり時間かかりました。

ある程度 木目にあるきれいなところを保つために自然の感じも残し、

表札の字をきざみ出しましたが、まだ見えづらかったので、墨もかけました。

簡単なものでも「居場所」という感じになりました。

(皆さん、さぼらないでください。)

ぐんまの木の家 家具工房 バーネット ケイシー

8+

みやこの家アルバム撮影(長張)斉藤林業スタッフブログ

本日、伊勢崎展示場「みやこの家」で、アルバム撮影が行われました。

モデルさんはさらちゃんはやてくん仲良し兄弟さんです♪ (実は…斉藤林業スタッフの誰かのお子様たちです。)

カメラを向けると…さらちゃんは本当のモデルさんの様にカワイイ笑顔をみせてくれます♡ 人見知りが始まったはやてくんは、木のおもちゃを舐めたりかじったり…笑ったり(^^♪ 終始ご機嫌でママもびっくりしていました。 

知らないお家やスタッフたちの中でも、いい子にしてくれたお陰で撮影がとってもスムーズにできました。

すてきなアルバムになること間違いなしです(^^)/ お楽しみに♪  

みやこの家と伊勢崎冬の花火

ぐんまの木の家 ながはり みつこ

8+

炭次郎捕り物劇(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

富岡市J様邸の床下エアコン後付け工事の日の出来事でした。


しばいぬの炭次郎は、このように広い玄関土間の薪ストーブ近くがレギュラーポジション。
実は薪ストーブと床下エアコンは相性が良く、送風運転で併用してあげると薪ストーブの暖かい空気を床下経由で家の隅々まで送ってくれる効果があります。
今回は夏の書斎冷房と暖房のブースター効果を狙ってご用命いただきました。
エアコン取付場所の洗面所へ行くには、炭次郎の縄張りを通禍するため、お母さんが「やりづらいだろうから、散歩に連れていきますね~」とお気遣いくださりました。

しばらくするとお母さんだけ戻ってきて

「炭次郎が逃げた・・・」と、

聞けば、新しいハーネスを初めて装着したらしいのですが、
サイズが合わなかったのか、フィッティングが悪かったのか?
「するっと脱げて逃げちゃった・・・」とのことです。

外出中の若いJ様ご夫妻にラインで通報した後、私とお母さんで探しに行きました。


通りに出ると農地整備中の広大な造成地があり、そこに炭次郎はいました。
お母さんが近寄ると喜んで走り回りますが、「ゼッタイ捕まらないぞ!」という強い意志が分かります。
若い炭次郎は持て余す体力を発散したかっただけのようで広い所を自由に走り回るのが楽しくて仕方がない様子でした。
見えない程遠くに逃げていかないので安心しました。


そのうち隣りのおばさんも加わり、広い造成地を2往復ぐらい付かず離れずの攻防が続きました。
疲れさせて取り押さえようと思い、私も全力疾走で炭次郎とずいぶん走りましたが彼は余裕で全然捕まりません。

完全に大人のニンゲン3人が弄ばれてしまいました。

しばらくして買主J様ご帰還、選手交代です。

J様も苦戦しましたが、しばらくして確保!


無事お縄となりました。

そんな炭次郎と楽しく暮らすJ様邸、写真で見る施工事例に近々公開予定です。

お楽しみに!

お客様係 飯塚 邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 

7+

目標達成ならず(七五三木広志)斉藤林業スタッフブログ

プライベートの今年の目標で

趣味のゴルフ⛳でベストスコア更新!!

を掲げていましたが、今年のベストは92(涙)

コロナ禍で緊急事態宣言も出るなど

3回ラウンドしたのみでした。

練習も2回きり・・・

11月に榛東にある霞山カントリーにて

今年最後のラウンド⛳

風がとても強かったですが、景色が良く

遠く新宿の高層ビル群も見える程(^0^)

 

来年こそは、コロナにも怯えることなく

買い物や旅行等に出かけられるといいですね!!

 

群馬の木の家

メンテナンス部 七五三木 広志

5+