基礎着工(飯坂)斉藤林業スタッフブログ

建物の最も大事な

基礎工事の高さ、水平、直角等の

基準を施工する工事を

「水盛り遣り方(みずもりやりかた)」

と言います。

 

先日、前橋市内で基礎工事着工した物件で

基礎業者の方と一緒に作業を行いました。

地縄の外周で施工する位置を決めて

杭を打ちます。

 

基準となる高さに合わせて

水平に板材を杭に固定していきます。

 

今回はここまでの作業を一緒にしました。

作業する機会が少ないので

貴重な経験となりました。

 

ぐんまの木の家

お客様係   飯坂 佳明

 

 

7+

カエル(星野)斉藤林業スタッフブログ

※苦手な方は飛ばしてください。 

今年、前橋支店デザインセンターのお庭をリニューアルし、広範囲が芝生に変わりました。
ある雨の日、雨が上がったなと思い外に出たところぴょんと何かが跳ねました。
あれ?なんだろ?と思いもう一歩踏み出すと2.3匹のカエルが…
歩くたびにいろんなところでカエルが跳ねていました。
こんなにたくさんのカエルを1度に見る事はないのでびっくりしました。

これがその時につい撮ってしまった写真です。

皆さん何匹いるかわかりますか?ぜひ探してみてください😊

今までは枯葉や笹で覆われていて気付かなかったのと、よりカエルが来やすい環境になったのかなと思います。

今回の出来事でお庭があることで生き物が集まりやすい環境になる事が良く分かりました。
これからどんな生き物がやって来るのか楽しみです。

 

ぐんまの木の家

お客様係 星野瑠花

7+

第2部 デザイン間取り勉強会(平田)斉藤林業スタッフブログ

今月も家づくり疑問すっきりセミナーを開催いたしました!

第2部の講師を担当させて頂きました平田 マリア ルシアです。

第2部では敷地状況、通風、採光を考慮しながら快適に暮らせる間取りと

こだわりのデザインを両立させるポイントをご説明いたします。

「デザイン間取り」以外に

「第1部 住まいづくりのお金に関すること」、

「第3部 賢い土地選び」の勉強会も行っております。

 

少しでもお客様の不安や疑問を解消できるように

これからもセミナーを開催していきますので

お気軽にご参加くださいませ。

 

ぐんまの木の家 

お客様係 平田 マリア ルシア

 

 

10+

くるみ割りリス(渡部)グリトモスタッフブログ

わが家にある、リスのくるみ割り人形。

ずっと昔、確か私が小学生くらいの頃から

おうちにあります。(遠い目)

このリス、可愛い顔して大胆にお腹で

くるみをバキッ!バキッ!と割るのが得意技。

しかし、長年愛用の末、壊れてしまい、

リスはもう、くるみを割ってはくれなくなりまし

た。(涙)でも捨てられずに、ずっととっておいて

います。

そうだ、一緒に斉藤林業オリジナル木のおもちゃ

のリスを飾ってみよう!それに、水上の道の駅で

買った秋色あじさいと、ご近所さんから頂い

いちぢくも一緒に。少し秋の雰囲気になりまし

た。

ぐんまの木の家 GREENTOMORROW 渡部朋子

12+

ハチに刺されて・・・(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

先日、着工を控えた軽井沢の現場に、現地調査に行ってきました。
メンバーは社長、監督の高橋と自分の3人です。
現地調査では、境界や配置の確認、建物が建てられる状況かどうか、
着工前に必要な工事がないか、あった場合の費用はどれくらい
かかるか、などなどいろいろと確認を致します。
車を走らせて1時間程で現場に到着、「えっ、こ、ここ?」

お、ただの森やんけー! 地縄貼れないっぺー!
数日後に地鎮祭を控えていた為、3人にただならぬ緊張感がはしりました。
たまげている時間はありません。まずはみんなで草刈から始めました。

草刈は慣れている為、順調に進んでいきましたが、途中で何やら社長がキンチョールを手にとり草むらの方へ・・・。

どうやらハチがいたようです。社長に聞くと、キイロスズメバチの巣が
あったのでやっつけていたそうです。
   えっ、スズメバチ!? 

私と高橋はすぐさま遠くに避難し、ひたすら社長を見守っていました(^^;
そして長い闘いの末、無事にスズメバチを撃退していただきました(ふぅ一安心)

しかし、相手は強敵故、社長も無傷でありませんでした。手と足の二ヶ所を
刺されてしまいました。「しゃ、社長!大丈夫ですかっ!」
社長「世話ねえよ、冷やしとけば治るよ」

あれから数日たちますが、社長はとても元気です・・・。

※スズメバチは危険ですので、決して近づかないようお願い致します。

ぐんまの木の家 
前橋支店 谷ヶ﨑 悟志

 

8+

ククサづくり(篠原)斉藤林業スタッフブログ

ククサ』という木の器へのあこがれ、

男なら、自分で作ってみたい…

と思っていた矢先。。。山を走っていると白樺の倒木があるでないか!!

早速私は、この山の管理事務所へ行き、この倒木を少し分けていただいたのです。

そして工房にて、ひとり夜な夜な削り出しをする毎日…

 まずは、適当なサイズにカットします

 その後は、ナタやナイフを巧みにあやつり…

 ん~、イイ感じ

 ここまできました…

 どうです! かなりぶこつですが..器っぽくなってきました

 あれ? 真っ黒?!

 いえいえ、これには訳がありまして・・・塩ゆでしたのです。

 塩ゆですると急激な乾燥による割れを抑制し、殺菌効果があると言われています

クルミを布に包んで割り、クルミオイルを塗布すれば完成です! 

めちゃくちゃカッコいいです♪

が、めちゃくちゃ重い(;’∀’)笑

もう、削る気力が……………

以上、篠原の趣味でした笑笑

ぐんまの木の家 健康で楽しく暮らす

           お客様係り 篠原一石

8+

今日の現場から(横山)斉藤林業スタッフブログ

現在、施工中の現場へ行ってきました。

これから始まる『セルロース断熱施工』の前準備の下地シート張り作業。
何事にも下準備は大切ですからね~。

その間棟梁は外部の下地作業。

作業分担して効率よく進みます(`ε´)。
それぞれ笑顔が素敵ですね(>∀<)b♪

幾分、暑さも和らぐ季節になって楽になったかな?
これからも事故ケガに気を付けて作業お願いします(^∀^)!

ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

5+

ブーム!(高橋亜矢子)斉藤林業スタッフブログ

最近我が家のブームはアイスづくりです☆

コロナ渦のためなかなか帰省できない姉夫婦から子供たちへプレゼントしてくれたアイスクリームメーカー。

アイス大好きな子供たちは大喜びです。

バニラアイス、フローズンヨーグルト、イチゴミルクアイス、お豆腐アイス…いろいろ作ってみました☆
自分でお砂糖の調節がでるし、余計なものが入らないので市販のアイスより体にやさしい(*´▽`*)

次はどんなアイスにしようかな…考えるのも楽しいです♪

馬の木の家 斉藤林業 高橋亜矢子

4+

これ何だ?(原澤)斉藤林業スタッフブログ

これは何かわかりますか?

答えは 藤の実 です。

近所に藤の木があり、花は見て知っていましたが、花が終わった後どうなっているかは、あまり興味がなかったので知りませんでした。

こちらが花の咲いている時の様子です。

よく見ると、サヤインゲンのようなものがぶら下がっているではありませんか!?

この実は、日にちが経つと焦げ茶色になり、弾けます!!

なかなか大きな音で「パンッ」と種が弾けて飛び出します。

初めてその瞬間を見た時は、かなりびっくりしました。

そして、弾けた種が当たると痛いです!

なので、秋に藤の木の側を通る時は要注意です(笑)

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

5+