年末年始の大掃除 (横山)斉藤林業スタッフブログ

年末に大掃除を終えて年始はまったり(*´ω`)…、というのが定番かと思いますが、
我が家の場合は年明けも大掃除が続きます…。

掃除の内容は主に『磨き掃除』。
蓄積した汚れを磨き落とします。

磨くにはこれが一番!
メラニンスポンジ(いわゆる激落ちくんです)。
こ奴で磨くとまぁ、綺麗(((*°∀°*)))!

磨いてみてわかる…。
こんなに汚れていたのですね^^;。

水をたっぷり含ませて、磨いては布巾でふき取るの繰り返し。
コツコツとマメな作業が要求されます…(>ε<;)。

磨いた後は保護ワックス塗り。

自然素材を調合した斉藤林業オリジナルのワックスです。
※現在開発研究中、近々リリースされると思いますm(__)m。

するとどうでじょう~!

まぁ、こんなに綺麗^^!

光沢もでて、木材の持っている色合いを引き立ててくれます。

※油分ワックスなので水をはじきます。
(水回りには特におすすめです。)

またピカピカになった造作家具にご満悦(*^∀^*)
頑張った甲斐があります。

造作家具の磨き掃除は2~3年に一回で十分です。
ちゃんと手を掛けてあげれば、良い状態で長持ちしますからね^^。

ちょこっと大変ですが、是非トライしてみて下さい^^/。

お掃除係 横山 暢哉

4+