ままごとキッチン80施設記念!!(増田)斉藤林業スタッフブログ

先日行われましたままごとキッチンの製作でなんと80施設に達しました。

県内の幼稚園さん、保育園さん、児童館さんの先生や保護者の方に
工場まで来て作っていただき
それを寄贈する取り組みを行っております。
家具工房の端材を利用しています。
山王幼稚園2

山王幼稚園
今回は特別記念品として絵本立ても寄贈することになりました。
絵本立て

100施設を目標に家具工房ではこれからも部品作りにがんばっていきます。
お知り合いの施設のご紹介をお願いいたします。

オリジナル家具工房 増田竜太

家具 増田さん

1+

鳥の巣発見!!(小渕)斉藤林業スタッフブログ

今日、床材の出荷の準備をしていたら

いきなり、鳥が飛び出して来ました!!

鳥の巣があったんですねー!

ヒナたちもいました。

obuchi2017-5-1

obuchi2017-5-2

巣があるのに気付かず 親鳥にかわいそうな事をしちゃったかな~

生産第一工場 小渕 建太

1+

今年初の山籠もり(中村勝彦)斉藤林業スタッフブログ

沼田市上発知町にある『群馬県立森林公園21世紀の森』に、

今年初のギター練習、創作活動を邪魔のない集中できる環境を

求め行ってまいりました。

春の穏やかな陽気や森の木々たちの緑のほとばしる命が

創作意欲を掻き立ててくれる、お気に入りの場所。

nakamura2017.5

今年は「斎藤林業FOLKSONG CLUB」ロゴを作成し、装いも新たに活動開始。

nakamura20175-2

更に、新メンバー加入との噂や新曲の発表などが予定されていますので、こうご期待。

断熱施工担当 中村勝彦

断熱中村さん

9+

早く大きくな~れ!!(小澤)斉藤林業スタッフブログ

「イチイ」の木をさし木にしてみました。

近所の人が「簡単に根が出るヨ!!」

教えてくれたので、さっそく。

pzawa2017-4.28

しっかりと根付くといいな・・・

日曜大工だけでなく、盆栽も大好きな

(*^^*)生産第一工場 小澤 敏行

小澤敏行さん

1+

地酒のお話(小澤)斉藤林業スタッフブログ

以前、友人から聞いた話ですが・・・

中之条に住んでいる日本酒好きの人達は全員

「貴娘」を飲んでいるとか・・・

本当かな??と思いつつ、時々通る

中之条から高山村方面に向う・日本ロマンチック街道(国道145号)沿いの

酒蔵を撮影!

IMGP0509

女の子の誕生を祝い「誰からも愛され貴ばれる子に育ってほしい」との

願いを込め命名した言われがあります。

近くを通った際にはぜひ!!

(*^^*)生産第一工場 小澤 敏行

小澤敏行さん

 

1+

『コノイドチェア』(増田)斉藤林業スタッフブログ

木工家のジョージ ナカシマが作った『コノイドチェア』という名作イスがあります。
2017.3masuda-1-1

2017.3masuda-1-2
後ろ姿の美しいカンチレバー構造のどこか日本の和を感じるイスです。
この方は、日系米国人の故人ですが、私が木工の道を志すきっかけになった私淑の人です。

そのほれぼれするスタイルと構造に感銘を受け復元したのが、
25年前の職業訓練校の卒業制作でした。

金物を一切使わず、機械もほとんど使わず手作業で堅木のブナで作ったのですが、
あれから長年月、私のお尻の重さを支え、木も収縮し、
あちこちの仕口ににガタが出てきました。

2017.3masuda-1-3

ギュッと締め直して
2017.3masuda-1-4

きっちり組まれました。
2017.3masuda-1-5

座面もテカテカでいい味が出てきています。
2017.3masuda-1-6

補修しながら
たぶん自分の人生とともに添い遂げてくれるんだと思います。

木の命を活かしながら何十年も使える質の良い無垢の家具。
そんな家具をこれからも作っていこうと
また気持ちを新たにしました。

オリジナル家具工房 増田竜太

2+

卒業式シーズンにはこっちのシキ台で・・・(増田)斉藤林業スタッフブログ

建築業界ではシキ台というと

玄関の土間と床の段差が大きい場合に

設置される板のことを式台といいますが・・・

まだ雪の残る沼田方面のとある中学校。

masuda2019-3-6-1

「今年卒業予定の生徒さん達から

『卒業記念に学校に指揮台を贈りたいっ。』

という希望があるのですが、」というご相談を

家づくりをご検討中の職員の方から受けました。

斉藤林業的にはここで、一肌脱がないわけにはいきません!!

今回、製作したのはこっちの指揮台です!!

○○君、中学校での最後の晴れ舞台をここで飾ってください(涙)。

木で作りたいものがありましたら、

ぜひオリジナル家具工房にご相談ください。

オリジナル家具工房 増田竜太

家具 増田さん

2+

DIYでタブレット置き(小渕)斉藤林業スタッフブログ

この度タブレットを購入し車に取り付けました!

市販の器具は高いので100均で

材料を購入し DIYしました!

画像だと分かりにくいですが

左右に動いたり表裏に返ります。

obuchi2017-2-1obuchi2017-2-2

obuchi2017-2-3

 

obuchi2017-2-4かなりいい感じですよ!!

生産第一工場 小渕 建太

第一小渕さん

1+