しゃくやく園(田村)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!
ある日の休日、「富岡行こう!」と無理やり母を誘い
しゃくやく園に行ってきました。

5月~6月に咲く大輪の花「芍薬」
平安時代頃に中国から日本へ伝来し、根が漢方薬として珍重されていたそうです。
花言葉は色によって違うようですが
「はにかみ」や「はじらい」といった言葉が主のようです。

こちらでは約5000株の芍薬が植えてあるということで圧巻です✨
種類が多くて名前覚えられませんでした(笑)

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ということわざがあるように
芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせることから
美しい女性が立っている姿のたとえだそうです。

そんな素敵な言葉が似合う人になりたいと思う今日この頃でした(笑)

 

よしおかパークの近くで宿泊体験のできる展示場「吉岡の家」オープン中です!

ぐんまの木の家 お客様係 田村采未

11+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA