女王?(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

毎年頂く山菜。

「イラ」ってご存じですか?

私はこの山菜大好きなんです(#^.^#)

正式名は「ミヤマイラクサ」

昔は織物の材料に利用されたようですが

とにかくトゲが凄いので素手では収穫も、下ごしらえするにも無理なんです‼

加熱してしまえばシャキシャキとしていて、きんぴら風に料理します。

「女王」って秋田地方で「山菜の女王」なんですって(^^)/

関東では、「タラの芽」ですかね~

「コゴミ」はお浸しで頂きます、天ぷらも格別ですよ!

収穫時はほのかにきゅうりの匂いがするんですよ。

釣りの達人、中村さん何時もありがとうございます。

美味しゅうございました。

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA