耳飾り館(横山)斉藤林業スタッフブログ

榛東村にある「耳飾り館」ってご存知でしょうか。
たまたま見かけた資料館「耳飾り」と珍しい資料館と思い寄ってみました。

館内の展示物によると、縄文時代にはとても大きな耳飾りをしていたとの事(;・∀・)。
※こちらは拡大模型です。

現在のピアスよろしく、直径5cm前後の丸い車輪状の飾りを耳にはめ込んでいたとのこと。
しかもこの辺り(榛東村:茅野遺跡)からは約600個もの耳飾りの遺跡が発見されたとの事。
一集落で600個もの耳の数はないと思うので、工芸品として物流していたのかもしれませんね(・。・)。

館内の写真撮影はNGなので写真はここまで。

それにしても郡馬の歴史は深い!

https://www.vill.shinto.gunma.jp/mimikazari

気になる方は是非^^。

よしおかパーク近く 吉岡の家オープン中
ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA