いい家 その後(篠原) 斉藤林業スタッフブログ

家にしか出来ない、お客様の心の満足『価値』

これを、携わる ”ヒト” 提供できる “モノ” 得られる “コト” 

に分けて、我々がしていてお客様が求めている価値は何かな?とスタッフから意見を集めました。

ヒト

自社で建てている方が多いので、本当に良い家なんだろうと感じる。
建ててからの生活や不安なことを相談できるので、安心する。
信頼のできるスタッフ。(この人たちなら悪い様にはしないだろう。)
この人・この会社なら任せても大丈夫だという安心感
人にやさしい斉藤林業の家が経営理念でもあり、「やさしさ」=スタッフそのものであったり、
素材であったり、デザインであったり。そういうったスローガンを掲げてる企業にまかせられる安心感
親切・丁寧な営業スタッフ、すばらしい設計力、腕のいい家具職人、細部までこだわり抜く工場スタッフ
『いい家を造るため』だけを考えている熱い社長、アフターメンテナンスの安心感、どのスタッフも気さくで暖かい人柄
斉藤社長のお言葉の【社員が家族】が表すように、部署や仕事内容を超えてスタッフ一丸となってのお客様サポート
他社にはないお客様と会社、スタッフとの距離感
利益だけを求めない。ときにはストップ。味方であり良きアドバイザー。
経験豊かなスタッフと一緒に、自分達だけの家づくりが楽しみながら進められる。
住まいの生涯パートナーであり、建築後から本当のお付き合いが始まる安心感。
家がある限りアフターサービス・社員の利益を削ってまでも、いいものを安くの精神論。
スタッフがお客様の近くに寄り添う家づくり・挨拶、感謝、気配り・売り手、買い手を超えた関係性
スタッフの人柄(清潔感←→ラフ)
敷地を活かす提案力と、検討段階や計画段階、建築中やお引渡し後もお付き合いできるスタッフ陣
気軽に相談しやすく、適切なアドバイスをくれる⇒この人に任せれば安心、長く関係を続けていきたいと思える
本物をつき詰める職人・作り手が見える安心感
お客様に寄り添った住まいのご提案
社員一同、お客様の未来を考えての行動。
いい家とは?一緒に考えていける一体感。
自社の家づくり、本物を提供できることに誇りを持っている人(社員)と、世界に一つだけの大切な我が家を一緒につくる幸せ
信頼性(安心感)があること話しやすさ(自分達の意図をどこまで汲み取ってくれるか)相談しやすさ(アフター面も含めて)
この会社、この人達となら何十年、何百年と住み継いで行くための家づくりを任せられるという安心感
(メンテナンスや笑顔で挨拶のできるお付き合い)
お客様が幸せに生活できる事を純粋に願う、信頼できるスタッフと一生繋がっていける事は、あたりまえではなく貴重な事だと思う。
家がある限りスタッフとのつながり信頼関係が続く困ったときは連絡をするとなんでも解決をしてくれる
独自の家づくりで顧客満足を提供できることへの充実
相談しやすく、プロとしてのアドバイスや提案してくれる人。
自分売り
不安や悩みを解決してくれる
安心感がある「ヒト」
スタッフとして、お客様の家造りを通じて、色々と参考になりました。と言ってもらえる心
素直で正直な人

モノ

杉の無垢材を使っている業者は数少ないので、他社より素材にこだわっているのだろうと感じる。
自然素材は体に良いということなので、健康に長く暮らせる。
安心して快適に過ごせる、飽きの来ない愛着の持てる家。
高断熱高気密で健康な確かな性能の家  
自然素材をふんだんに使った家で健康で日々充実して過ごせそうと感じれる。アフターメンテナスの安心感。
施主・親族に予期せぬ環境変化などが生じた場合に売買・賃貸でも満足できる不動産的価値
化学物質のない自然素材を使用しているハイストロング工法(基礎断熱)
セルロースファイバー70kg/㎥(自社製造施工)
燻煙乾燥により高強度かつ薬品に頼らない防蟻、防腐太く強い4寸材(芯持材のみを使用)
群馬の気候風土に順応した地域材のみを使用天然のムクの木を使用見えるところは細く美しく
自社製造による世界にひとつの家具敷地を間取る設計提案力
無垢材、自然素材にしか出せない空気感をまとった安心のお家がまず第一!
その上で、細かい加工のできる造作材や家具も含んでのトータルコーディネートされたお家!
躯体材に群馬県産材の杉(4寸角)を使い、環境に適応できる骨組みで安心できる。
木材を燻煙乾燥することで、強度はもちろん目には見えない恐怖がある薬剤処理をせずに
防腐・防虫効果が得られるので安心できる。
1本1本の含水率・強度を計測して合否を判断できる生産ラインで安心できる。
すべてに意図があり、細部に拘ったでディティールで飽きがこないデザイン。
家と調和する高品質な無垢家具をデザインできる。
ずっと、末永く暮らせるもの・安心して暮らしていけるもの・値段相応の品質
木そのものの素材、経年美化    
時と共に美しさが増し、思い出が刻まれる素材と、春夏秋冬、四季を心地良く過ごせる建物
機械に頼りすぎなくても一年を通して快適な温度で、静かに眠ることができ、自然の木の香りに癒される
自分だけのオリジナルの家や家具
こだわった木材(材料)
自然素材だから体に優しい(健康)
夏は涼しく、冬は暖かい(高断熱高気密)
齋藤林業でしか実現出来ない家づくりの伝え方。
工場見学等での家づくりの姿勢の示し方の工夫。
他社には真似できない高品質な家づくり。長く受け継ぐことのできる愛着の家。
自然素材丈夫で長持ち飽きのこないデザインオリジナリティ(個性を生かせる)
自然素材で長持ちする家・健康被害の少ない家・年を重ねるごとに美しくなる家
斉藤林業創業以来、常に『今よりももっと良いものを』の精神でバージョンアップを続ける、
磨き上げられた斉藤林業で作られる全ての物達。
木のぬくもりに安らぎを感じられ永く住み続けることができる家が手に入る
唯一無二の商品特徴=金額比較し得ない価値(庭除く)
住み心地が良く、品質確かなあきのないデザインで長く住める家。
50年後も飽きずに健康で楽しく幸せに暮らす家づくり(自社工場がある意味)
お客様が、将来にわたって、楽しめ満足できる提案。
自然素材使い長く引き継がれる家  

コト

一度きりの人生で、家というものは高価で買う決断が難しいので高くても、性能や素材の良い家を建てたいと思う。  
思い出を載せられる家  
永く健康で楽しい暮らし  
年数が経っても家じたいに経年美化のような魅力があり、子や孫或いは親族から継ぎたいと感じてもらえる家、
そういう環境であれば施主も建てて良かったと心から満足できる
室内の温度差が少ない→結露しないパッシブデザイン→省エネ冬でも裸足で生活→健康に直結
室内で洗濯物を干しても臭わず乾く地域の木材(群馬の木)を使うことで環境保全に貢献、
地産地消によりCO2排出の低減床下の通気性がよく暖房経費削減かつ維持管理しやすく100年200年と長持ちする家
高強度で安全な暮らし床下の防虫、防蟻、防腐、防カビ、無結露により永く健康的な暮らしが出来るし家が長持ちする
建物がある限り毎年無料点検感謝際の開催
帰った家ではストレスを感じなく、家族で楽しく生活ができること。木のぬくもりに包まれた暖かい生活。
豊かな暮らしが手に入る・優れた建物性能で、小さいエネルギーで冬は暖かく、夏は涼しい屋内環境が実現できる。
身体に優しい素材・環境の中で暮らすことができ、家族が健康でいられる。・機械設備に頼らない。エコな暮らしができる。
建ててから日を増すごとに美しく変化する経年美化を楽しめる。
祭事の参加・家づくりの現場過程を「見る」こと、一生に一度の体験・建てた後のお家の毎年点検
家づくりへの参加(一枚板、大黒柱選び、家具作り)→家づくりの楽しさ
休日のんびり過ごせる  
出掛けたくなくなる、心も身体も休まる一番居心地のいい場所
木のぬくもり
ストレスの無い家
お財布に優しい
飽きのこないデザイン
人に自慢したくなる家
24時間365日アフターサービス(家が長持ち)
事前に体験ができ安心・納得が得られる
(宿泊体験・工場見学)
先人の知恵を参考に、理にかなった家づくり
(地産地消・燻煙乾燥など)
アフターメンテナンスを通して、満足感、安心感が得られる。
知人等の紹介にすすんでつないでいただけるような絆。
イイ家に巡り会えたからこそ感じることのできる、ココロの豊かさ。ずっと続く幸せ。
周りの人にもおススメしたい(紹介)新しい家に友達・家族を呼びたい
100年後も建てて良かった(飽きない、ずっと快適、安らげる、健康で楽しく過ごせる)
自身の家に愛着と誇りを持てる、いい家
『毎日が森林浴』というフレーズが斉藤林業のパンフレットにあるが、
家に居ながらにして毎日森林浴出来ることはこの上ない贅沢だと思う。
家族で楽しく幸せな暮らしができる
建てた後も続く満足、安心・顧客サービス
自分たち(お客様)の家づくりに対する夢を一緒に描くこと。必要な時に必要なこと+気持ち以上にこたえること。
「お引渡しからが本当のお付き合い」
家がある限りアフターメンテナンス
ずっと長く付き合える会社  
お客様が、理想とする家族との団らんや友人を招いて語らいの場を、かたちに出来るよろこび。
アフターメンテナンスがある安心。
健康で永く楽しく暮らす。  

 

いかがでしょうか!

絶対イイ家つくりそうですね(^^♪ 斉藤林業

良きスタッフが集まって心温まります♪

最後までお読みいただきありがとうございます!

お客様係り 篠原一石

前回のミーティングこちらは

健康で楽しく暮らす ぐんまの木の家

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
‟吉岡の家”オープン中です‼

 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA