谷川岳に紅葉を見にいこうよ(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!

11月に入り、朝晩の寒さが一気に厳しくなってきましたね。
そして、タイトルを見て体感温度がさらに5度くらい下がった事と思います。

さて、一年ぶりに谷川岳に登ってきました。

去年同様、最初は天神平までロープウェイに乗っていきます。中から見える色彩
ゆたかな景色に感動したところで、天神平から山頂を目指して歩きます。

途中から見えてくる雄大な谷川連邦、もうただ感動するだけですが、いかんせん
道が急で登りがきつく、ちょっと歩いては休憩の繰り返し。中々進みません(^^;

天気が良かった為、はるか遠くに富士山も見る事ができました。真っ白!!

谷川連邦の稜線がずっと西側に続いてます。いつか歩いてみたいですね(^^)

さて、山頂を無事にクリアし、去年同様そのまま新潟方面に縦走してみました。
茂倉岳を過ぎ、ちょっと下っていくと非難小屋があります。なんと、綺麗に
改装されてました。多分出来たてほやほや。左が去年の写真、右が現在です。

外壁が全面ガルバで覆われていて、トイレや中の部屋もすっかり綺麗になり、
避難小屋というよりもうペンションみたいです(^^)

茂倉岳をクリアし、すでに新潟県に入りましたが、このままゴールの土樽駅を
目指します。土樽駅から、車が停めてあるみなかみ町の土合駅まで、電車で
帰る予定です。
この後はずっと霧で周りの景色は真っ白でしたので、写真はカットします(^^;

そして無事に土樽駅に到着。去年は18時の最終電車に5分程間に合わず、苦い
経験をしましたが、今回は何とかギリギリ間に合いました。
去年のリベンジが果たせたので、来年は違うルートで谷川岳にまたチャレンジ
してみたいと思います!! お疲れ山でした(^^)/

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
‟吉岡の家”オープン中です‼

ぐんまの木の家  谷ヶ﨑 悟志