神社仏閣巡り~その5(青木)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは。

いつもはタイトルの「神社仏閣巡り」の前に群馬のを付けるんですが、
今回は茨城の神社へ行ってきました⛩

以前からずっと行ってみたかった『大洗磯前神社』です。
海上の岩礁に立つ鳥居を何かで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海はなかなかの荒れ模様で、
岩礁に打ちつける波飛沫が迫力ある写真になりました(^^;

この鳥居は「神磯の鳥居」といい、地震や噴火、流行り病などに
苦しむ人々を救うために神様が降臨したと伝わる聖地だそうです。

 

拝殿までは二之鳥居という大きな鳥居をくぐり、
約90段の階段を上っていきます(これが結構辛いです・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はありませんが、今回ももちろん御朱印をいただいてきました(^^♪

 

 

そして、お昼はせっかく海沿いにやってきたので美味しい海鮮が食べたいと思い、
茨城に住んでる知り合いにおススメを聞いてみました🐡

紹介されて行ってみたのがココ↓ 『和久(わきゅう)』さんです!

 

 

 

 

 

 

 

さすが海に近いだけあって鮮魚とまぐろの漬け丼、絶品でした✨

もし近くに行く機会がありましたら、行ってみてください(*^-^*)

 

「よしおかパーク」の近くで宿泊体験できる展示場
“吉岡の家” オープン中です!

 

 

ぐんまの木の家 お客様係 青木寛美

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA