亜麻の宝物(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

ついに去年の亜麻の最後の加工を行いました。

半朽ちられた亜麻をよく折ります。

茎の中心が崩れるまで、そのごみを振り出します。

一番良くて長い繊維を分けるためにこの くしっぽい道具を使います。

引き入れると弱い、短い繊維はくしの中で残ります。(違うようにそれも使えます)最後にいいものが出ます。

次のステップは紬ですが量がけっこう少ないのです。今年の分に足せばいいと思います。もう収穫しましたよ。

あと少し!

ぐんまの木の家 家具工房 バーネット ケイシー

よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家”オープン中です‼

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA