資格取得!!(七五三木広志)斉藤林業スタッフブログ

久しぶりに資格取得に挑戦しました。

その名も  石綿作業主任者

どんな資格かと言いますと、リフォーム等の現場で

作業箇所に石綿(アスベスト)が含まれている

建材が使用されている場合に資格者の指導の元

作業者が石綿等の粉じんにより汚染され、又はこれらを

吸引しない様に作業方法を決定し、作業を指揮する事

と難しい言い回し・・・

ですが、石綿は発がん性が高く一度吸引してしまうと

大変な事になるので安全に作業しないとならない為

こういった資格制度が必須になります。

 

試験の最後に

不合格者には会社に連絡が行きます。

 

今回受講した3名は全員合格しました(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、この資格を取得しないと

次の 建築物石綿含有建材調査者 の資格が

受けられません。

来年の9月以降は 建築物石綿含有建材調査者

の資格者でないと報告が出来なくなります。

予約をしたら、最短で来年3月でないと空きが無い状態

どの企業もあわてて準備をしているみたいです

年をとってもまだまだ勉強が必要ですね

 

来年3月も頑張るぞ~

 

よしおかパークの近くで 宿泊体験できる展示場

 “吉岡の家” オープン中です‼

メンテナンス部 七五三木 広志

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA