安全第一(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

キャンプや登山は自然の中で楽しむものなので、天気が重要です。

この時期の2-3日前の予報はあまりあてにせず、当日までの間の予報の移り変わりで潮目を読みます。
今回は3日前ぐらいからの当日の天気が、雨→雨ときどき曇り→曇り時々雨と前日まで推移し当日朝は、曇り。

出発を決意しました!


みなかみの奥の奥まで途中の買い出し含め4時間かけて到着10分前の水くみ場の段階では、明るい曇り。なんなら、うすい晴れ間まで。
この段階で勝利を確信したのですが・・・・・


到着を待っていたかのような豪雨。
車内でしばらく待機するも一向に降りやまず、仕方なくカッパを着て。


本来であれば林の中に入っていき、せさらぎのほとりで設営したいところですが、
なるべく濡れないように駐車場わきに車ビタ付けで、とりあえずタープだけ張り様子見です。

ゴロゴロ、雷がなっているので「じきにやむだろう」と思い待ってみますが全然弱まる気配なく・・・


さらに車の中でお昼寝して待つことにしました。
5時近くに目覚めるも、雨は降り続いてます。
「さて、どうしたものか?撤収して帰るか?せっかく来たんだからテント張ってキャンプするか」かなり迷いまして出た答えは


もう帰らない宣言です!
ただしこの時間からテント張るのも、濡れたテントを明日しまうのも嫌なので宴の後は車中泊プランを選択しました。
もちろん焚火も諦めました。


おまじないとしてジャガイモを


できるだけ薄く切り

素揚げして


手作りポテチ


イモは揚がれど、アメは上がらず・・・


早々にHotel Miniにチェックイン


いったん寝るもお昼寝充分なのでAM2時には目が覚めてしまい、携帯電波も圏外なのでアマゾンプライムでダウンロードしていた映画「空母いぶき」を鑑賞して時間つぶし、そのまま明け方を迎えました。


今にも降ってきそうな天気なのでカップラーメンで簡単に済ませコーヒーを淹れます。


辛めのカップラーメンが旨い気温15度でした。
食べていると釣り人がやってきて「すぐ近くにクマがいたので気を付けて!」と教えに来てくれました。


珈琲を飲みながら、雨と無事に感謝しました。

「雨が降ってなかったらテント張ってた場所だったなぁ~」

帰りの車窓からシカが見えました。

シカ:ご安全に!

お客様係 飯塚邦彦
「よしおかパーク」の近くで宿泊できる展示場“吉岡の家”オープン中です!

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA