小鹿野アルプス『お船観音~釜の沢五峰』vol.2(横山)斉藤林業スタッフブログ

『小鹿野アルプス』ってご存知ですか?

先のブログvol.1でご紹介した『法性寺』の登山口を皮切りに、
小鹿野町に連なる峰山をめぐる登山ルートが小鹿野アルプス。

今回はそのロングコースバージョンの
『はんにゃの丘公園登山口~法性寺~小鹿野アルプス五峰連峰』
のルートで登って来ました(^∀^)b。

話は変わりますが、秩父の周辺はその昔『海』だったってご存知ですか?
海の頃に生息していた恐竜『パレオパラドキシア』の実物大模型がはんにゃの丘公園に展示されています。
なんともマヌケな風体ですが、意外とデカくて迫力がある(;・∀・)

登山の事に話を戻すと、法性寺をはじめ五峰山の山頂には、かつて海底であった事を証明するように河原石(丸まった石)が溶け込んだ奇岩が露呈しています(まるで洗い出しの玄関ポーチみたいです(;・∀・))。

そんな奇妙な巨石をのぼったり降ったり…(@_@。
随所に現れるビューポイントは低山とは思えないほど素敵な景色を覗かせます(*^.^*)♪


『法性寺~五峰山』の登山ルートは初心者の方でも登り切れるルートなので、
気になる方は是非(*^^*)b

よしおかパークの近くで宿泊体験のできる展示場 吉岡の家 オープン中!
宜しくお願いします~!
ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA