群馬の神社仏閣巡り~その3(青木)斉藤林業スタッフブログ

最近ペースが落ちてきた神社仏閣巡りですが、
先日久しぶりに行ってきました⛩

以前のブログはこちら↓

群馬の神社仏閣巡り~その1(青木)斉藤林業スタッフブログ

群馬の神社仏閣巡り~その2(青木)斉藤林業スタッフブログ

 

 

今回の目的地は、みどり市大間々。

まずは『貴船神社』へ。

貴船神社は956年(平安時代)に関東地方がひどい干ばつに襲われた際、
京都の貴船神社の分霊を祀って雨と五穀豊穣を祈ったのがはじまりとのこと。
交通安全にもご利益があるそうで、私が行ったときもお祓いをしている車がいました。

階段の雰囲気は、京都の貴船神社となんとなく似ています。
(左が数年前に行った京都の貴船神社です)

初詣のときは混みあうようですが、今回はお祓いの車しかいなかったので
自然を感じながらゆっくりお参り出来ました(^^)

 

そのあと向かったのが『神明宮』

伊勢神宮と同じ神明造の社殿は、
平成12年に再建されたらしくとても素敵でした。

社殿の背後に渡良瀬川が流れていて、ちょっとした散策路もあります!

こちらも周りに自然が多くて癒されました✨

大間々方面へ行かれた際は、ぜひ行ってみてください♪

 

 

そして、とうとう御朱印帳が6冊目になりました(^^;

表紙が木でできた御朱印帳です!

いつも一冊終わるごとに、神社でオリジナルのものを購入していたんですが、
今回はたまたま入ったお店で見かけたこの御朱印帳に一目惚れしてしまい、
即購入してました…

 

ときどき見返してみると、そのときの旅の想い出も蘇ってくるので
これからもマイペースに続けていきたいと思います(*^^*)

 

よしおかパークの近くで宿泊体験できる展示場
『吉岡の家』 オープン中です!!
ぐんまの木の家 お客様係 青木寛美

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA