黒竹(長張)斉藤林業スタッフブログ

マイホーム🏠が建って早いもので4年がたちました。

竹好きな私のこだわりで…。「玄関の飾り棚はマル。そして竹を入れたい! 照明も…。」 そんなわがままをカタチにしていただきましたm(__)m

庭で咲いた季節の花を飾る、お気に入りの場所です。

そして、次なる課題は「黒竹」。ず~っと庭に黒竹を植えたくて、でも数年我慢して…。でもやっぱり植えたい! 思い立ったらすぐ行動。軽トラに乗って…黒竹を購入してきちゃいました。

なぜ、我慢してきたかと言うと…。竹は地植えにすると広範囲にぐんぐん広がって、手に負えなくなる=竹藪になる=タケノコそんなにいらないし(笑) という理由からでした。そこで、庭師さんへ相談し防根シートで鉢の中も外も根っこ対策です。

根元にはコケで飾りつけをして

 

ついに完成!!と思ったら、今度は‘‘からっ風‘‘で鉢ごと転がってしまう日々が待っていました( ;∀;)

ノーマークだった風対策がふえて、鉢の購入も防根シート作業も2倍かかりましたが、念願の黒竹を植えることができて楽しい作業でした。

ぐんまの木の家 長張 美津子

「よしおかパーク」の近くで 宿泊体験できる展示場
“吉岡の家”オープン中です!

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA