刃物交換(吉野)斉藤林業スタッフブログ

先日、床合板の加工をしていると加工面にバリ(切断面のささくれ)が

たくさん出るようになったので刃を交換しました。

刃物は4枚の部品からなっていて各部品の先端に

1㎝程の替え刃が付いています。

この替え刃は、4面使えるようになっていて

今回はまだ使っていない面があったので、

その面をセットし直し加工機に戻して完了です。

試し切りをしてみるとバリも少なく加工面がきれいに仕上がりました。

機械は文句も言わずの働いてくれますが、

ちょっとした変化に気が付かなかったりメンテナンスを怠ると

急にへそを曲げる(故障)ので、機嫌を損ねないように

長く付き合っていきたいと思います。

ぐんまの木の家 生産第二工場 吉野 歩

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA