何回見ても・・・(^o^) 斉藤林業スタッフブログ 高橋俊彦

昨年営業に異動しましたが、現場監督も行っています(^^)v

今回は基礎工事のご紹介!と言いつつも毎回思う事を書きます。

コンクリートって当たり前にカチコチの固まりですよね。

でも最初はドロドロなんですよ?ドロドロがカチコチになるんです!!

見ていてふと関心しました。

 

コンクリートが発明されなかったら今のお家づくりってできていないですもんね。

コンクリートは

①ドロドロの状態で流し込み(打設といいます)

②いったんある程度に平らにします

③つるつるになるまで平にします(押さえるといいます)

 

つるつるに仕上げないと表面がぱさぱさになってしまったり、強度がでないんです!

なんでもそうですが最初に考え、使い始めた人ってすごいですよね(^-^)

ずっと知っている知識でも改めて考えると不思議に感じた出来事でした

 

群馬の木の家 斉藤林業 高橋俊彦

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA