エクレア作り(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

久しぶりにエクレアを作ってみました。

基本的には作り方はそんなに複雑ではないですが、

ある点がちょっと難しいです。

シュー皮の生地と一緒で、ケーキなどの生地と違う点はある程度に火を通します。

液体な材料を沸かして小麦粉を混ぜ込みます。

少し冷ましてから、卵一個ずつを足します。

このステップはなんか不思議です。

卵を入れると崩れそうですが、適切な卵の数が混ざってくると滑らかになります。

生地をペストリーバッグに入れて、ベーキングトレイの上に絞り出します。

焼くとけっこう膨らみますが、エクレアの形を高く作る方がいいことを

今回忘れてしまいました。

最初に高い温度で焼いて、あと10分下げるので、この点もすこし手間がかかります。

焼いていた間に、中身のペストリークリームを作りましたが、

冷やす時間を考えていませんでしたから、失敗になりました。

同じ日に中身を入れないことになりましたから、

その間にエクレアはちょっとしぼんで外から入れられないことになりました。

それではと、縦に半分に切って、サンドイッチのように作ることにしました。

仕上げに上部分をガナッシュに漬けました。

目的の数はできませんでしたが、結果は悪くなかったです。

食べたみんなは美味しいと言ってくれて、よかったです。

エクレアを作ってみたら、初めてに少数を作ってどうなるかを見てください。

ペストリーバッグなどがなくても

代わりに食品用プラスチック袋も(ちょっと厚手方がいいです)使えます。

ボナペティ。

ぐんまの木の家 家具工房 バーネット ケイシー

10+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA