続・燻製枝豆(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

皆様こんにちは!

先月のブログにて、大好きな枝豆を燻煙乾燥炉に入れて
みるというご報告をさせていただきました!!
あれから1ヶ月ぶりに枝豆が乾燥炉から帰ってきました!!
結果は・・・・

外観は予想どおりです(^^; だいぶ干からびましたね。
問題は中身です・・・

中の豆は予想以上に炭化して、もはや炭状態です(^^; 
早速食べてみましたが、超固いっ!!
石ころみたいで歯がかけそうでした(>_<)

それでもあきらめずに、豆を茹でてみました。
結果、やっとかみ砕く事ができましたが、味はほとんど炭です。
というか炭でした。ちょっと残念(^^;

ちなみに、社長は飴みたいにずっとなめてました。
ちょっとうまかったそうです。

次はまた違うものを乾燥炉に入れてみたいです(^^)/

 

ぐんまの木の家 前橋支店 谷ヶ﨑 悟志

4+

排水升掃除(金井)斉藤林業スタッフブログ

排水升の掃除方法の紹介です

家の周りにグレーの小さい升が設置されていますが、

点検に行くと詰まり気味な事が多々あります

トイレ、キッチン、曲がり部分やジョイント部分は

特に引っかかりやすくたまりがちです

つまりが少ないうちは升蓋を

マイナスドライバーで開けて

ホースで詰まりカ所を流すだけ

排水の流れが悪くなったりしたら

詰まっている可能性があります

時々、確認してみるといざとゆう時

早く発見でき、軽微な対応で済む事も

あります

群馬の木の家 メンテナンス部 金井 鷹夫

5+

地鎮祭(金井)斉藤林業スタッフブログ

先日、新築の地鎮祭を執り行いました

家を建てるのは大変な事で不安もあり、

なかなか踏ん切りがつかずにいましたが、

行動して話を進めていくうちに覚悟も決まり

無事地鎮祭を迎える事ができました。

これから約半年かけて家が形になっていくのを

みるのがとても楽しみです

社長を始め、会社の仲間、協力業者の方にも

参列して頂き、思い出に残る地鎮祭が出来ました

コロナ禍の中遊びにも行けず、

子供たちが楽しそうにはしゃいでる姿を

久しぶりに見た気がします

思い立ったら吉日

まさにその通りで決断してよかったと

思いました

群馬の木の家 メンテナンス部 金井 鷹夫

8+

ダイニングテーブル完成 (野田)斉藤林業スタッフブログ  

どうも家具工房の野田です! 

今回はO様のちょっと小さめの

ダイニングテーブルが完成しました! 

天板は綺麗な無節の一枚板! 

足は下に向かって広がっているので安定感があり

全体的に良くまとまったと思います!

ぐんまの木の家 家具工房 野田 洋平

3+

はじめての(田村)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!
外はだんだん秋になってきましたね🍁
今年5月に着工したO様邸が来月お引渡しになります!
私にとって初設計物件です。とてもありがたいです<m(__)m>


広い玄関が印象的で間接照明もステキな雰囲気です✨

完成まであと少し。

今しばらくお待ちくださいませ!!

 

ぐんまの木の家 お客様係 田村采未

6+

紙風船(原澤)斉藤林業スタッフブログ

新潟に住む母が出雲崎町へ行ったお土産に、かわいい紙風船を送ってくれました。

紙風船・・・昔ながらの遊び道具としては知っていますが、最近は観賞用として色々種類があるようです。

何かわかりますか?

新潟の鳥といえば・・・トキです。

もう一つは子供が絵を好きに描けるお絵描き金魚というもので、早速、息子が何か描きまし。

本人いわくドラえもんをイメージしたようです😊

ぶら下げると、紙風船ながらの丸くて柔らかな感じになんだかほっこりします😊

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

7+

まだ早かったな!! 伊賀野の花畑(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

私の地元でもある新治村の羽場(はば)という所には

「伊賀野の花畑」と言うコキア(別名ほうき草)が

見事に植栽されている場所があります!(^^)!

地元のボランティアの方の努力でしょうね💛

拝観料は「気持ちだけで」と缶が置いて有りましたので

少しですが投函、数年前に訪れた時よりも規模が広くなっていました。

今回訪れたのが早い時期だったので紅葉は見られませんでした。

10月中旬には見事な真っ赤な景色になるかと思います。

道端のぶーちゃんは今回初めてお目にかかりましたね(ナイスアイデア!!)

是非、密を避けて行って見てください!!

新治村国道17号線沿いの消防署が見えたら

ゆっくり走ってカーブ右を上がって行きます。

看板が出ています。(農道なのでゆっくり走行してくださいね)

10分位で到着(^^)/

回りはなにもありませんので水分補給はご用意のほど。(仮設トイレ有り)

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

4+

悪巧み(吉野)斉藤林業スタッフブログ

先日、自分の不注意でiPhoneを落としてしまい画面を割ってしまいました( ;∀;)

以前に『ロック解除』というタイトルのブログで

マスクを着けたままiPhoneのFace IDを解除できるという

ブログを投稿し快適に使用していましたが、

画面割れでFace ID自体も使えなくなってしまい

毎回パスコードを入力しないと解除できない不便な生活を送っています。

ドコモのケータイ補償サービスに入っているので

同機種のリフレッシュ品と交換してもらえますが

新しいiPhoneも出たので嫁に内緒で交換しようかと企んでいます(´艸`*)

ぐんまの木の家 生産第二工場 吉野 歩

3+

スタッフ金井君の地鎮祭斉藤林業 社長ブログ

スタッフ金井君の地鎮祭が執り行われました。

アフターメンテナンス担当の金井君は物腰が柔らかく緊急対応とリフォームの得意な入社7年の2人のパパです。

そんなパパからマイホームのプレゼントにママや子供たちが大喜び♫

かえでちゃん3才

やまと君7才も神様に奉納されたバナナを頂き得意なポーズでパチリです。

皆んな一丸となって「良い家を作るぞ〜オー」で締めくくりました。

ぐんまの木の家 齋藤英之

2+

大事なメンテナンス!(佐藤)斉藤林業スタッフブログ

今日は、ブローイングマシーンメンテナンス日です。

毎日 断熱材を吹き込むのにお世話になっているこのマシーン。

ちゃんと手入れをして、

お客様邸にお伺いするための大切な業務の日です(^^)/

ぐんまの木の家 断熱施工担当 佐藤明利

1+