織物参考館 紫(ゆかり)(バーネット・ケイシー)斉藤林業スタッフブログ

以前から訪れたかった桐生に、今月初めて行きました。

皆さんはご存じかと思いますが、桐生市は繊維工業が多い所です。

最近はもう作っている工場が少ないと思いますが、

織物の産地としていくつもの織物博物館などがあります。

ひとつは織物参考館 紫(ゆかり)です。

この博物館はのこぎり屋根工場と呼ばれる建物の一か所にあります。

展示しているものは、いろいろの織機やそんな機械を支える機械や道具です。

桐生織に関する資料も展示されています。

絹の織物の作りに注目していますが、ある程度に一般的な織物と

織物の歴史も含んでいます。

特に興味深いのは体験できる織機が多くあります。

残念ながら、行った日には体験できませんでした😞

昔から興味がありますが、自分自身このように体験できる場所を見たことがありません。

別の建物では一番奥の場所にも現代のジャカード織機が動いています。

そこでは織り絵を作られています。

着いたのが閉館が近い時間でしたのでちょっと急ぎながらの

見学でしたが楽しかったです。

もっとゆっくり見て回れる時、織ってみる体験ができる時にまた行きたいです。

ぐんまの木の家 家具工房 バーネット ケイシー

12+