月曜大工(角田)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは、角田です。

先日、工事現場からいただいた扉の枠材を「みやこの家」に飾る展示物として加工しました。

電動のこぎりの使い方は以前、横山さんに付き添って教えてもらいましたが、一人で扱うのは初めてなのでドキドキしました。

切り口の木のささくれはケガをする可能性があるので、電動のやすりで磨いていきます。

そして、磨ききったのがこちら!

before

after

なんということでしょう!

匠の手によってあんなにケバケバしていたささくれが、見違えるように丸く滑らかに生まれ変わりました。

「みやこの家」のオープンは7月22日なので、ぜひご来場ください‼

 

ぐんまの木の家 お客様係 角田 祥樹

 

3+

みやこの家OPEN準備(長張)斉藤林業スタッフブログ

いよいよ、7/22(木)新展示場「みやこの家」がTBSハウジング伊勢崎会場にOPEN! いたします。

玄関にタイルを貼ったり…。建具を取り付けたり。普段は笑顔で楽しい職人さんたちも仕事中は真剣です。

室内もお庭もどんどんキレイになっていきます。高橋相談役も駐車場までピカピカ☆にしてくれました。

みやこの家 監督の栗原スタッフ・田村スタッフ お疲れ様です!

OPENまであと少し! 「帰りたくなる普通の家」をお楽しみに♪

我が家の 隣の田んぼにカルガモ親子♡

ながはり みつこ

6+

「雨降って地固まる」地鎮祭 斉藤林業 社長ブログ

梅雨真っ盛りの中での地鎮祭でしたがご両家ご両親も参加して頂きまして、厳粛の中にも和やかに開催されました。前橋市A様は弊社で設計契約して頂いてから6年が経ちましたが、その間ご一緒に土地探しからお手伝いさせて頂きました。

「待てば海路の日和あり」

なんことわざもありますが、まさに最高の土地に巡り会えました。

ご主人様より「長かったけど、楽しかったです。」と嬉しいお言葉を頂きましたし「何十件も見学させて頂き、図面も最高の出来栄えとなりました」と奥様から…。

やった〜♫

ぐんまの木の家 齋藤英之

4+

怪しい川(小澤)斉藤林業スタッフブログ

赤城山のふもとに国道353号線が通っています。

北橘町付近ですが、おかしな川」を発見しました。

近所の人くらいしか知らないのでは?…と思います。

そして、川幅は2本とも狭いです。

草の大きさで何んとなく分かっていただけると思います。

また怪しい物を見つけたら紹介しようと思います。

ぐんまの木の家 生産 小澤敏行

2+

中之条ガーデンズ(登坂)斉藤林業スタッフブログ

中之条町の観光スポット「中之条ガーデンズ」

この春にグランドオープンした情報を聞き先日行ってきました!

満開のバラの季節はすでに終わっていましたが

まだまだ、目に鮮やかな色とりどりの花たちが咲き乱れていて

自宅から30分の所とは思えないくらいの別世界が広がっていました。

早速ローズガーデンに向かいました。
「景色として楽しめるバラ園」がテーマとの事。

ホワイトガーデン

イエローガーデン

パープルガーデン

進んでいくごとに色のテーマが楽しめます。

前回訪れた時にはなかった藤棚もあり

若木が植えられていて、これから毎年の成長が楽しみになりました。

ぐんまの木の家 総務 登坂孝子

5+

茅の輪(原澤)斉藤林業スタッフブログ

みなかみ町にある村主八幡神社に「茅(ち)の輪」が設置されたと聞き、参拝に行ってきました。

そもそも「茅の輪」とは?
調べてみると、かや、またはわらで作った大きな輪で、参拝者がこれをくぐると疫病をまぬがれるといわれているようです。

村主神社のものは、直径約3メートルの大きさで、コロナウイルスの終息や無病息災、疫病退散を願って設置されたそうです。

久しぶりの参拝でしたが、境内の雰囲気もあり、身が引き締まりました😊

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

 

1+