「生き方勉強会」の講演♫ 斉藤林業 社長ブログ

先日、地元沼田市立池田中学校より講演の依頼を頂き出かけてきました。

場所は中学2年生の教室です。

総勢18名の孫のような生徒さんたちの前で、1時間の時間を頂き

人生の先輩として「生き方勉強会」の講演をさせて頂きました。

今年で8年目になりますが、私も毎年楽しみにしていす。

私が中学生の頃(今から50年以上前)には300人近くいた生徒も

今では70人弱となってしまいました。

「その分、向き合った教育ができます。」と校長先生はおっしゃっていました。

内容は「人間力が武器となるのでその練習をしましょう。」と言った講演でした。

(いつも社内で話している事です。笑)

これから社会に出てからも「挨拶」は大切なので、

「語先後礼」(ごせんごれい)言葉が先で礼が後、実際にみんなで体験致しました。

笑顔いっぱいでアットホームな生徒さん達に囲まれて昔を懐かしく思い出しました。

お付き合い頂きありがとうございました。♫

ぐんまの木の家 齋藤英之

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA