オヤジのジャガイモ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

昭和17年生まれの父「タヘイ」が耕す家庭菜園の産物をしみじみ紹介するコーナー第3弾はジャガイモ。
「掘ったから取りに来い」といわれたのでホイホイ取りに行きました。これが、
「なったから堀りに来い」とではフットワークが全然違います。


今年は3品種、男爵・メークイン・キタアカリ。
種類ごとに箱に分けて置いてあったそうですが、
関係なく袋に詰め込んだ後に言われても・・・、
っていう感じです。

副産物の子芋は煮っころがしてやりました。
自家製味噌を隠し味に入れるのがミソです。

鉄のフライパン、油が馴染んできて絶好調です!てっぱん(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

そしてもう一品、居酒屋の力量を測るポテサラ。

今回は基本から逸脱してとにかく酒に合う、つまみ系ポテトサラダを
料理研究家リュウジさんのYouTubeを参考にしました。
オヤジ産ニンニクのアーリオオーリオで炒めたカリカリベーコンと、
想像の3倍、黒コショウを振るのがポイントです。
ジャーマンポテトのサラダみたいな感じです。
大量に作り置きしたのであとでチーズをはさんでホットサンドにしようと企んでましたが、いつの間にか終わっていたという逸品でした。


沢山のジャガイモは春から二人暮らしの我が家にとって、もはや主食ですが、
そんなオヤジもガンの手術を来月受けるとの事。

来年は食べられないつもりでいただきます!

オヤジの大根(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
オヤジの白菜(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA