桜のタイムカプセル(広瀬)斉藤林業スタッフブログ

先日、木材を乾燥する準備していたら、桜の花びらを見つけました。

周りの桜は既に散ってしまっているのに、何でだろうと考えてしまった。

ヒントは、この木材の製材時期は4月初め頃。

おまけに、乾燥前なので木材は湿っている。

恐らく、製材時に近くに咲いていた桜の花びらが舞い降り、その上に木材を重ねて置いたのだろうと予想しました。

以上の条件が揃い、木材の束の中に桜の花びらが埋もれていたようです。

まるで、半月前からのタイムカプセルのようでした。

生産 広瀬晃一

1+

上空に天空の城ラピュタが!?(吉野)斉藤林業スタッフブログ

あの地平線~♪ 輝くのは~♪

第二工場の上空に天空の城ラピュタが出現しました‼

第二に現れたラピュタは、大きな飛行石ではなく茶色の物体を包み込んでいて・・・

慎重に取り出してみると蓋にkaneboと書かれた空き瓶でした。

 

実は・・・工場内の楓の木が枯れてしまったので伐採と伐根をしました。

この楓は、去年の春に枝が伸び放題だったので素人の自分が剪定をしたら枯れてしまいました…。

あの時イライラしていて「バルス」と言ったのが悪かったのかな 笑

ぐんまの木の家 生産第二工場 吉野 歩

2+

製材(小林)斉藤林業スタッフブログ

今日は杉の120角を製材しています。

材料を製材機にのせてから材料を固定し特殊製材機で加工します。

一面を2回ぐらい加工し寸法を確認して流しますそして材料を積んで終わりです。

以上、コバちゃんでした!!

ぐんまの木の家 生産 小林多加志

1+

久しぶりのラーメン屋(金子)斉藤林業スタッフブログ

にゃぉ〜ん♪ ねこです。

久しぶりにラーメン屋「翔鶴」に行って来ました。

出かけるのが少なくなり外食することも減り

友達と出かけ次いでに食べて来ました。

自分は変わらず塩ラーメンを食べました。

前から行っていたお店なんですが、

変わっていたのは、お持ち帰りセットを始めていました(^^)/

ぐんまの木の家 生産 金子 博

2+

解体のお祓い(中村)斉藤林業スタッフブログ

先日、高崎市のO様のお宅にて

解体のお祓いが執り行われました。

住宅の解体工事は、長年にわたって暮らしてきた家とのお別れです。

家屋の守りの神様に、これまで家族を見守ってくれた感謝と、

新築をするにあたっての家の取り壊しの報告をし、ご祈祷して頂きました。

そして、これから行う工事が無事に終わるように祈願致しました。

解体工事の開始です。

地縄張りの作業も進み、新しいお家作りへの一歩が始まりました。

ぐんまの木の家 お客様係 中村富一

6+