いい日、株立ちⅡ(飯塚) 斉藤林業スタッフブログ

6年前のブログに高崎展示場から自宅に移植したシマトネリコの記事を書きました。

いい日、株立ち (飯塚) 斉藤林業スタッフブログ

平成から令和となり立派に成長し、本日我が家から伊勢崎に嫁いでゆきました。


嫁入り準備は2月頃から、周りを堀り伸びている根を切って根の周りの土が崩れないように麻布と麻ひもで縛ります。これを根巻きと言います。
3月中に嫁に出そうと思ったのですが、テコでも動かないつもりか?
下に伸びている根が頑固でなかなか掘り上げることが出来ませんでした。
「そうかそうか、そんなに実家が良いのか(笑)」




そこで本日、薪割り機の運搬ついでにトラックとチェーンブロック(手動ウィンチのようなもの)で引き抜きました。
幸いにして根の周りの土もさほど崩れなかった代わりに、荷台に持ち上げるのは鬼重でした!


「長い間お世話になりました(涙)」と我が家を巣立っていきます。


こちらが嫁入り先のK様邸、実家とはうって変わって広いし新しいし綺麗です。


新居の穴を掘ってあげると吸い込まれるように納まっていきました。(さっきまでいた実家のことは、すっかり忘れたかのように)

たっぷりと水をあげてからお別れしてきました。

元気でね~!

K様は昨年の展示場や前橋支店のお庭の改装工事の際に不要になった木をもらっていただいたのですが、残念ながら根付かず枯れてしまったので今回植え替えさせていただきました。
行け! 植樹キャラバン(篠原) 斉藤林業スタッフブログ

お客様係 飯塚 邦彦blogiiduka2
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

4+