『仙ノ倉山』登山(横山)斉藤林業スタッフブログ

先日、新潟県にある『仙ノ倉山』に登って来ました。
雪一面の正に銀世界(・∀・)♪
別世界のような景色を堪能してきました。
動画も投稿したので宜しければご覧下さいm(^^)m。
⇓下画面をクリック

正に白銀の世界(・∀・)! 雪一面の景色を堪能してきました♪

ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

5+

高崎クリスマスローズガーデン(中村)斉藤林業スタッフブログ

冬の花が楽しめる高崎の

クリスマスローズガーデンに行って来ました。

12月~3月にかけてが花の時期ですので今月末までの開園です。

入園料はコーヒーが付いてたったの500円💛

里山の斜面をゆっくり見学してきました。

 

残り少ないオープン期間です。

是非訪れて見てください。

ぐんまの木の家 お客様係 中村富一

3+

フェンス修理(小澤)斉藤林業スタッフブログ

車が追突して曲がってしまったフェンスの

網と支柱の取り替え修理をしました。

簡単そうですが、良く確認をしながら作業を

しないと大けがをする場合があります。

車で強く曲げられているので

網が跳ね返ったり、ネジが飛んだりします。

慎重な作業を心掛けて無事に終了しました。

ぐんまの木の家 生産 小澤敏行

4+

新たな森と人のかかわり「Forest Style」(中村)斉藤林業スタッフブログ

「森林サービス産業」の創出・推進を目的とし、林野庁が推し進める 「Forest Style」

「森林サービス産業」 とは、山村の活性化に向けた「関係人口」の創出・拡大のため、森林空間を健康、観光、教育等の多様な分野で活用する新たなサービス産業。

生まれ育った村や山、小川のせせらぎが過疎により放棄され朽ちる様を見て見ぬふりは出来ないと 「Forest Style」の尻尾として、私のグループは森林を開拓し、キャンプ場作りや食を通して新たなビジネスの創出を目指し活動しています。

今回は、伐採した木材で調理するウッドプランクグリルを紹介しましょう。

ウッドプランク「木の板という意味」をワインや水などに一晩漬け、その上にお好みの食材を乗せる

 味付けはシンプルでも、燻されてスモーキーな香りで十分美味しくなる。

 未来を担う者に電気のコンロで作る料理を伝えるのも教育だろうが、電気のコンロでは味わえない、 料理 の魅力を伝えるのも教育だろう

ぐんまの木の家 断熱施工担当 中村勝彦

11+

帯ノコ製材(小林)斉藤林業スタッフブログ

今日は、帯ノコを使った製材作業をしています。

通常は円ノコ(マルノコ)を使った特殊製材機を使っていますが

仕上がり寸法が120mm×360mm躯体は円ノコでは加工できないため

帯ノコで加工しています。

以上、コバちゃんでした!!

ぐんまの木の家 生産 小林多加志

1+

映画館に行ってますか?(金子)斉藤林業スタッフブログ

にゃぉ〜ん♪ ねこです。

みなさんは、映画館に行ってますか?

自分は、行って観るのが好きで行くのですが

本編が始まる前の違う映画の予告を観るのも

楽しみでして、「コレ面白そうだな〜次コレ観ようかな〜」と楽しんでます。

自分じゃ観ない作品でも観ようと思って観ると面白かったりします。

ハズレもたまにありますが(笑)

コロナで延期になってた作品も上映開始し始めます!

今から楽しみです。

ぐんまの木の家 生産 金子 博

2+

春と言えば…(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

春と言えば…

フウキノトウです!!

天ぷらと茹でて三杯酢を作ってみました。

少し苦味の有るのが何とも春を感じます♪

最近は自然に生えているフキノトウを採るのは難儀していますが

場所により、こんなにドッサリと収穫できる事も有るんですね‼

グリトモに寄ったら食後にどうぞと頂いたスィーツ。

熱々でトロントとしたチョコが濃厚でした。

ご馳走様でした💛

色鮮やかな紅梅も咲いて居たのでカメラに収めました。

真紅の一輪が何とも愛らしい💛

桜の花ももうすぐですね!

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

2+