写真では分かりませんが・・・(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

掃部ヶ岳。カモンガタケと読む榛名の中で最高峰の山です。
先月、榛名の水沢山に登ったことから榛名の峰を制覇しようと決めました。

結氷の榛名湖もまた良きです。


登山口を入るとすぐに雪道、写真では分かりませんが溶けた雪がカチコチに凍っている部分も多く前日買った軽アイゼン(滑り止め)を装着しました。

ほどなく登ると絶景ポイントの硯岩(すずりいわ)にたどり着きました。

足元は垂直に切り立った断崖、覗き込むと高さ50mぐらいに感じました。
写真では分かりませんが、足がプルプル震えています。


掃部ケ岳山頂を目指し歩いていくと榛名湖がこんなに小さくなり、山頂はもうすぐのようです。
写真では分かりませんが、遠くの山々の中に富士山も見れました。

無事登頂!

帰りは笹薮が茂る尾根を一気に下ります。
写真では分かりませんが、けっこうな急坂で堆積した落ち葉で良く滑ります。

2~3回しりもちを着きながら無事スタート地点の湖畔の駐車場に到着しました。
3km、標高差380mを2時間弱かけて歩き写真では分かりませんが、けっこう疲れました。
下山を祝し顔出しパネルで記念撮影!

今回も完ソロでした!?

お客様係 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA