上棟式・棟札式(横山)斉藤林業スタッフブログ

先日、建て方工事を終えたO様邸にて『上棟式(棟札式)』を執り行いました。

O様邸は広いご実家敷地内にご建築。
この度建て方を終えいよいよ立体的に現れました。
ご両親様にも、もちろんご参加いただき、ご家族皆様賑やかな上棟式となりました♪

想いの詰まった棟札を棟梁に託します。

続いて『釘打ちの儀』

『僕も、私も釘打ちする~!』

県産材の証明シール貼りも手伝ってくれました^^。

ちあきくんも、ちはるちゃんもお手伝いありがとう!(#^.^#)b

今日のこの日を迎えることができ、私も感慨深い想いがありますm(*´ω`*)m

どうぞこれからも、工事の様子をお楽しみいただきながらお住まいづくりの思い出として下さいm(*^^*)m

O様、この度は上棟誠におめでとうございました\(^∀^)/!祝

ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

9+

遠くの弁当より近くの弁当(小澤)斉藤林業スタッフブログ

休日にテレビを見ていたら横川の釜めしの放送をしていました。

群馬に住んでいながら、一度も食べたことがなく、

行く機会も無かったので出かけてみました。

始めて食べましたが

これはうまい‼」と思いました。

何日かたち、沼田のスーパーのチラシを見ていたら

なんと 横川の釜めしの写真が載っているではありませんか‼

急いで購入に行きましたが、残念ながら予約販売のみとのこと。

ならばと近くの登利平の鳥めしを購入。

鶏のうまみを満喫し大満足でした♪

ぐんまの木の家 生産 小澤敏行

11+

間仕切り工事(金井)斉藤林業スタッフブログ

築年数20年経つHO様宅に定期点検に

お伺いした際廊下とキッチンの境に仕切りがないため

玄関ドアを閉めた時の風圧で寒いと相談があり

間仕切り工事をさせて頂きました

既存の物置棚は残しつつ下半分を周りの壁と合わせて

板張りにし、上半分はクリアのポリカ板を

取り付けました

柱から左は下がり壁を作り、壁かまちを取り付けるため

柱一本分壁をふかして内側に透明な

アコーディオンカーテンを設置

普段間仕切り工事は隣の部屋との間に壁を作って

プライベートゾーンを作るために行う事が

ほとんどですが、今回は廊下とキッチンの境と

お客様から明り取りが欲しいとの事で

遊び心のある間仕切りが出来ました。

ぐんまの木の家 メンテナンス部 金井 鷹夫

9+

頭の中のイメージ(谷ヶ﨑裕二)斉藤林業スタッフブログ

物を作る時に頭でイメージして、

それを紙に書いて寸法を決めてから形を作り出します。

図面が出来ていない状態で作り出すと途中で迷ってしまい、

無駄な時間が多く過ぎてしまいます。

物の大きさに関係なく完成図を頭の中にイメージしていけば

自分の思い描いている物が作り出せるのではないのでしょうか。

家具作りや家作りも同じだと感じています。

ぐんまの木の家 オリジナル家具工房 谷ヶ﨑裕二

5+

飾り🎄の完成(原澤)斉藤林業スタッフブログ

本社周辺も、すっかり冬景色になりました⛄

子供と作ったクリスマス飾り。

前回は紙粘土で形を作るところまで紹介しましたが、色を塗って、ニスを塗り、完成しました😊

オマケに作ったのは「アマビエ」です。

疫病退散!!

もうすぐクリスマス🎄

家族で楽しみたいと思います😊

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

4+

今年もたくさんの木と触れあいました‼(吉澤)斉藤林業スタッフブログ

家具工房 吉澤です。

あっという間の1年が終わろうとしています。

今年もたくさん木と触れあいたくさん悩みました。

大工仕事から記念品、デザインパネルにショウルームの改装と・・・

 

ふり返ると苦労した点より達成感の方が強く残っていて❗

だから仕事は面白い❗

また頑張ろう❗って

今年も幸せな1年でした🎵

13+

メリークリスマス(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

とあるお店で見つけたディスプレイです。

さすがに私は顔出しはちゅうちょしましたが

ご家族一緒なら、楽しい思い出の写真になりますね。

今の時期にいいアイデアだと思いませんか

にくい演出ですね

先週17日の木曜日の大雪で、自宅の庭に置いたテーブルがこんな事に(‘◇’)ゞ

「うーん💡 ケーキ作ろうー🍰」

どうです?

庭にまだ咲いていた花と落ち葉で・・・デコレーション

食べたくなってくれたら嬉しいです(^_-)-☆ 

グリーンの葉っぱを集めてスワッグも作ってみました。

思い思いのが今年もやって来ますね🎄

皆さんはどんなを迎えますか?

私はグリーントモローのシェフ手作りのケーキを頂きます。

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

 

 

7+