Wおめでとうございます!(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

太田市で建築のT様邸を本日お引き渡しさせていただきました!
カッコよければ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
平屋の屋根(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
出ました、新記録!?(飯塚)斉藤林業スタッフブログ
神様、キツネ様!(飯塚)斉藤林業スタッフブログ


過去ブログでも触れましたが星野スタッフ(写真右)の自由設計デビュー作です。
T様は約4年間家づくりを検討され、沢山の希望と夢を当社に託してくださり、
設計の星野もT様の想い+アルファの設計提案をさせていただき写真の通り笑顔のお引き渡し式を迎えることが出来ました!

T様、お引き渡し誠におめでとうございました。
暖かくて広々した念願の我が家でのびのび暮らしてくださいね!

では、星野スタッフ渾身のデビュー作の見どころをご紹介します。(たくさんあるので少々長くなります)

まずは外観、
斉藤林業の外観デザインコンセプトに沿った「ロー&ワイド」で安定感のある伸びやかな佇まいです。

羽目板仕上げの軒天はナチュラルでいい感じを醸しています。


田から始まる苗字のT様。遊び心は経験を積んでも大切にしてほしいものです。


メインのLD上は勾配天井とし、平屋ですが縦方向にも開放的な空間です。
奥の和室から更に奥に寝室があり廊下から子供室を通り水回りへと廻れる動線で、アパートでは成し得なかったお子様の大運動会が毎日開催される予定です。

走り疲れたら、次は雲梯という過酷なトレーニングメニューがお子様には待っています(笑)

冗談はさておき、玄関~土間収納~パントリー~キッチン~洗面脱衣~浴室といったメインの家事動線は直線で結ばれ、理想的な家事動線も魅力的です。


特筆すべきは勾配天井の最上部の壁に設けられた窓、
カッコよく言うとハイサイドライトですが、質の良い北面からの外光が天井面を照らします。

出来るだけきれいに光が差し込むよう、窓枠を廃し斜めの天井をそのまま張り伸ばすという大工さんに忖度しない小技を繰り出してきました。
(なぜか嬉しそうに「手間かかるんだいねー」という林棟梁のぼやきは私と関口監督で受け流しておきました。)


小技といえば、
脱衣室のタオル掛けを2段に付けてお子様も自分で掛けられるようにし、
どうせだったらタオルの乾きが良くなるように床の換気口をその下に設置しました。
T様のご要望にこちらからの提案を組み合わせたナイスな工夫です。


キャスター付きの家具は片面がPCデスク、片面が本棚という使い方のできるものです。床座の生活に慣れたT様に合わせて計画しました。(床にコンセントも埋め込んでます。)

少々密にはなりますが、大人10人ぐらい座れる丸堀座卓含め
斉藤林業ならではの家具工房も遺憾なく腕を振るわせていただきました。

デビュー作の竣工・引き渡し、おめでとう。
苦労もあったと思いますが、たいへんよくできました!

次回作以降も期待してますよ。

お客様係 飯塚邦彦

16+

クリスマス会(金井)斉藤林業スタッフブログ

今年はコロナ禍の中いろいろな幼稚園行事が
中止となりましたが、短縮で1家族の人数制限ありで
クリスマス会を実施しました。
子供が通っている幼稚園はキリストの
教会が運営している幼稚園なので
毎年クリスマス会は生誕劇とゆう劇をやります
去年は仔馬の役をやりましたが、今年は
ガブリエルとゆう天使の役を演じました

生誕劇の後はトーンチャイムとゆう楽器を使って
きよしこの夜を演奏しました。

家では恥ずかしがってセリフや歌を歌って
くれないのでちゃんと出来るか心配でしたが
セリフもスラスラ言えて頑張っている姿を見て
子供の成長に驚かされました

ぐんまの木の家 メンテナンス部 金井 鷹夫

10+