プチ旅行(藤田)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは!

最近はコロナ第三波到来でかなり群馬も増えてきているみたいですね💦恐ろしい世の中になってしまいました。                          気分転換がてらプチ旅行に行ってきました!

場所は、『日光東照宮』です!!!

まさに前回のブログ同様に、思い付きで行ってきました(*_*)

 参道を抜けると、石鳥居があります。高さ9mもあるかなり大きい鳥居で迫力満点でした!

五重塔は3体の神獣が鎮座しているみたいです。気づきませんでした。。。   一体目が徳川家康の干支である寅                      二体目が二代目将軍・徳川秀忠の卯                     三体目が三代将軍・徳川家光の辰 らしいです。

有名な、🙈🙊🙉です。なぜかこの前にたくさん人が集まっており全体写真を撮ることができませんでした(;^ω^)

国宝に指定されている陽明門。存在感がすごく圧巻でした。

同じく国宝に指定されている、唐門です。唐門にも霊獣がいるらしいです。昼を守護する霊獣の龍、夜を守護する恙(つつが)。繊細な彫刻はとても美しかったです。今回のプチ旅行はとても良い勉強になりまた違うところにも足を運んでみたいと思います!

 

健康で楽しく暮らす群馬の木の家

お客様係 藤田 潤

14+

建て方工事(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

安中市で建築のK様邸、担当物件で今年最後の上棟です。
基礎が完成すると、構造木材が現場に運ばれいよいよ大工が現場入りします。
K様邸の担当は大工は佐藤棟梁、お隣の富岡市から登場です!

基礎のボルトと緊結する土台を金物の位置に合わせ穴あけ作業中。

土台を基礎に据え1階の柱を建てたら後日、いよいよ骨組みを組み上げます。

(注)BGMが流れます。

この日は他の現場を担当している棟梁、大工が応援に来て一気に組み上げます。


一日で屋根下地と壁の耐震パネルの途中まで進みました。

翌日は棟札奉納式でした。
だいたいのお客様が、地鎮祭の時に地面に縄で張られていた家の形を見て狭くて不安だったのが、骨組みが組みあがると想像以上に大きく感じられ安心されます。
K様もご安心された様子でした。

まことにおめでとうございました!


さて、現場にスタッフのヘルメットが並んでいたのでパシャリ!
日本人の場合、A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%とのことです。
AB型は10人に一人という事でだいたい人と違うので嬉しいです。
ヘルメットなのに被らない話でした。

お客様係営業部 飯塚邦彦
健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

8+

倉庫新築工事 瓦屋根工事 (NO.2)(福島)斉藤林業スタッフブログ

こんにちは! 建築部の福嶋です。

瓦屋根工事が完成!

瓦の種類は三州陶器瓦強度も非常に高く耐久性もあり優秀な瓦です。

のし瓦(5段積み)

旧家などの立派なお家はのし瓦が沢山積んであります。

のし瓦の役割ですが下段と上段で段違いする事により雨水の浸入を防ぐ目的があります。

それとデザイン的なところもあります。

鬼瓦を取付けて完成!

鬼瓦とは屋根の大棟の端についている装飾瓦で

昔は鬼面の付いたものが多かったので、鬼瓦とよばれているそうです。

完成!(^^)!

矢島ルーフさんお疲れさまです。

次回は外装?内装?

ぐんまの木の家 お客様係 建築部 福嶋伸徳

4+

おすすめのうどん屋さん♪斉藤林業 社長ブログ

ご夫婦で営むうどん屋さんの「こむぎ」のご紹介をさせて頂きます。

前橋支店から車で8分の古い住宅地にあり店舗や家具はご主人の手作りです。

古い農家道具や材料を使って仕上がっていて とても落ち着きついた雰囲気です。

とても素人とは思えない仕上がりにビックリです。

物置を改造したそうですが、雰囲気がいいですね。^_^

このテーブルも手作りとか…

定年を機に始めたうどん屋さんですが

食材や小麦も自家製です。

歳なので今は週4日の営業ですが、喧嘩をしながら仲良く頑張っているそうです。

「恥ずかしいから撮らないで〜♪」

美味しいのはもちろんですが、胃に負担がなく食後にスッキリしているのは私だけでしょうか?

いつまで続けて欲しいな〜(^_-)-☆

ぐんまの木の家 齋藤英之

4+