現場成長記(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

高崎市I様邸も今月初めに地鎮祭、いよいよ着工しました!
くにさんぽ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ


建築敷地の隣のアパート2階にお住まいという、
絶好のポジションにて我が家の建築を見守っていただいております。


毎日現場写真をほぼ定点撮影してLINEで送って下さるのが最近の楽しみです。
完成まで続いたら貴重な記録になりますので、
I様、どうぞよろしくお願いいたします。

お客様係 飯塚邦彦

健康で楽しく暮らせる ぐんまの木の家 斉藤林業

6+

流行に乗って(金子)斉藤林業スタッフブログ

にゃぉ〜ん♪ ねこです

流行に乗って劇場版、鬼滅の刃を観に行きました。

友達と「もう空いてるだろう」と思い行ったのですが、ほぼ満席で席も離れた場所しか空いてなかったです。

マンガで内容は知っていたんですが、アニメで観るとまた違って面白かったです。

「今日で2回目だ〜」って声が聞こえたり、友達もまた観たいと言ってたので人気の作品だと思いました。

ぐんまの木の家 生産 金子 博

4+

国際宇宙ステーション(吉野)斉藤林業スタッフブログ

『国際宇宙ステーションきぼう』が肉眼で見えるのを知っていますか?

夜空にとても明るい光で、ゆっくりと移動しています。

明るさは、夜空でいちばん明るい星と同じくらいで見えるのは5分間くらいで、たいへん短く、しかも毎日々見られる訳ではないので、ネットであらかじめ見られる日時と方角を調べておくといいですよ。

私は最初、どんな風に『きぼう』が見えるのか分からず、点滅した飛行機を見ているうちに見える時間が過ぎてしまいました…”(-“”-)”

飛行機は点滅をしますが『きぼう』は点滅しないので是非、皆さんもゆっくりと動く明るい光を夜空に見つけてみてください。

ぐんまの木の家 生産第二工場 吉野 歩

4+

草刈り(小澤)斉藤林業スタッフブログ

沼田第一工場の草刈りをしました。

ずいぶんと刈らなかったので、腰高位に伸びていました。

端から順に、刈り払い機で刈って行くと

「おや??」雑草ではなさそうな植物が・・・。

さつま芋の葉っぱみたいです。

「あぶない! あぶない!」刈ってしまいそうでした”(-“”-)”

これをきれいに刈ってしまったら怒られそうです(汗)

ツルの中にも、確かアジサイがあった記憶が・・・

ありました(*^^*)

よく見ると隠れています。

足腰にもきく作業ですが、刈り終わったら「スッキリ」しました♪

ぐんまの木の家 生産 小澤敏行

3+

節埋め(ふしうめ)(小林)斉藤林業スタッフブログ

今日は、製材で化粧材の節埋め(ふしうめ)作業をしています。

節埋めとは、ボロボロとする死に節がある箇所に、


ドリルで穴を空けて貫通させ、

材料と同じ種類の枝を穴の大きさに削り、ボンドを入れ表面を木が出っ張らないようにカット。

サンドペーパーをかけて終了です。

以上、コバちゃんでした!!

ぐんまの木の家 生産 小林多加志

 

2+

小さな手で頑張って💛(谷ヶ﨑裕二)斉藤林業スタッフブログ

今月の木工教室で心に残った作品があり、

それは子供達が作った木製のクリスマスツリーです。

一生懸命、小さな手で頑張って組み立てていたのがとても印象的で、

手伝っていてとても楽しい時間が過ごせました。

ぐんまの木の家 オリジナル家具工房 谷ヶ﨑裕二

1+