無農薬栽培の難しさ(涙)

りんごの無農薬栽培を始めて6年が経ちました。

無農薬と言っても木酢液や無農薬農薬
(食酢をベースにニンニクや生姜、ニラを煮詰めた液)で消毒を繰り返していましたが、年々木々の葉の元気が無くなり夏なのに紅葉が始まって落葉するようになってしまいました。これを見たりんご農家の友人が「りんごが可愛そう」の一言で無農薬農法を辞める決断をしました。

確かに木酢液は防虫剤には適していますが病気の予防にはなりません。

我が家のりんごも腐乱病などの病気によるものでした。

今年はりんご農家から分けて頂いた農薬で消毒を始めて一年が経ちましたが、こんなに元気な葉っぱを見るのは初めての事です。

元気な「群馬名月」です。

もう少しで収穫となる「涼香の季節」も頑張ってくれています。

もともと、社員やお客様に食べてもらいたくて 始めたりんご栽培ですから

収穫出来ないと目的が果たせません。

来年こそはお配り出来ると思うので 今から楽しみにしています(^^♪

ぐんまの木の家 齋藤英之

9+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA