これ何だ?(原澤)斉藤林業スタッフブログ

これは何かわかりますか?

答えは 藤の実 です。

近所に藤の木があり、花は見て知っていましたが、花が終わった後どうなっているかは、あまり興味がなかったので知りませんでした。

こちらが花の咲いている時の様子です。

よく見ると、サヤインゲンのようなものがぶら下がっているではありませんか!?

この実は、日にちが経つと焦げ茶色になり、弾けます!!

なかなか大きな音で「パンッ」と種が弾けて飛び出します。

初めてその瞬間を見た時は、かなりびっくりしました。

そして、弾けた種が当たると痛いです!

なので、秋に藤の木の側を通る時は要注意です(笑)

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA