コロナにも暑さにも負けず(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

コロナにも暑さにも負けず、お客様と斉藤林業は家づくりに頑張っています。

最近の祭事
8/1高崎市K様 地鎮祭


はるくんも暑いのに終始いい子でしたね!

8/7高崎市O様 地鎮祭

フルスイングの刈初(かりそめ)の儀、お見事でした!

背中の家印が見えるように撮った昭和の暴走族風集合写真は、もう少し慣れが必要ですね。

8/10富岡市J様 棟札奉納式


今年度で終了予定の群馬優良木材の助成金制度の認証シールを
ジャンプ一発、梁に張っていただきました!

みなさま本当におめでとうございました!
これからも暑さにもコロナにも負けず、
ご一緒に家づくり頑張っていきましょう!

とは言え・・・
続きを読む

10+

水遊び(原澤)斉藤林業スタッフブログ

夏本番がやってきました

子供たちも夏休み!!
たまには外で遊びたい…ということで、ビニールプールで水遊び

私は、足湯ならぬ足水で涼を感じつつ、子供たちに水をかけられないように少し離れて眺めていました😊

今年はいつもより短い夏休み。

特別なことは出来ませんが、少しでも多く、夏の思い出が作れたらなぁと思います。

 

ぐんまの木の家 総務 原澤淳子

7+

増えとるw (横山)斉藤林業スタッフブログ


まだ居ましたw

しかも、増えとるwww

 

 

 

<エピローグ>
HO様に教えていただいたのですが、シマトネリコの樹液はカブトムシにとって猫のマタタビ級の威力があるとのこと。

NETでも調べてみましたが、
『シマトネリコは何らかのきっかけでカブトムシを強くひきつけるようになります
近くにクヌギの樹液があっても、カブトムシは見向きもしなくなるほどです。
カブトムシはクヌギの樹液を吸うときとは違い、シマトネリコの樹皮を大あごで傷をつけて樹液を出します。』
との事。

なるほど、傷の正体はカブトムシの仕業だったのですね(;’∀’)。

カブトムシの他にカナブンや蟻の大群も樹液をすすっていました。
虫たちにとっては木の皮を削ってでも吸いたくなる魅惑のお味なのかも…(◎_◎;)。

今回が初めての出来事でしたのでびっくり。
シマトネリコからしたら成樹になった一人前の証の儀式なのかもしれませんね( *´艸`)。

勉強になりました。
Z様ありがとうございました^^!

※しかし皮を削られ木が枯れてしまっても困るなぁ…((+_+))。

ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

6+

思わぬ訪問者(横山)斉藤林業スタッフブログ

出勤前、車に乗り込む前に目に入った黒い物体(°ε°)。
ふと見やると自宅の庭木にカブトムシ(°∀°)!

『ほえ~~~。なんで~~~(°o°)!?』

私の自宅は郊外ではあるものの周りに雑木林等があるわけでもなく、意外な訪問者にビックリ。
子供の頃はカブトムシを求めて遠く山や林へ探しに行ったものですが、
まさかあちらから自宅へ訪れてくれるとは^^。

しかも良く見やると上の方にもう一匹(`∀´;)
まだまだ細いシマトネリコの幹なのにわざわざ何故???

シマトネリコの樹液が好きなのかな…((°o°))???

ってかシマトネリコって樹液出すのね(((`Д´)))

一匹なら、たまたまふらりと寄り付いたかもしれませんが、2匹のカブトムシと更にカナブンまで…。

えっ!?
もしかして自宅の庭でふ化したの!?(°Д°;;;

まさかね……。

てっか、熊にひっかかれたような傷があるけどこれ何(`Д´;;;)))!!??
最近までこんな傷無かったよね???

まさか熊も来てた!?(°Д°;;;)))アセアセ

ん~~~~。
なんにせよ色々な驚きの連続です…;;;。

ぐんまの木の家 お客様係 横山 暢哉

3+