猫に小判(小澤)斉藤林業スタッフブログ

今の時期山間部の道を通るとあちこちに

またたびの葉が目立ちます。

家の庭もあちらこちらから野良猫が目立ちます。

よく喧嘩をするのでストレスを感じていたのではかわいそうなので

少し枝をもらって庭に置いてみました。

そしてしばらく様子を見ていると2匹の白黒猫が現れました。

ちなみに大きいほうの白黒がきんじと言う名前で

小さい方がもどきだそうです。

私の娘が名づけました。どっちがどっちだかよく分かりませんが・・・

しばらく様子を見ていると2匹ともトロトロに溶けました。

さすがに極上のまたたびは違うなぁと思いました。

もうストレスはなくなっただろうと思い私は家の中に入りました。

そしてまたまたしばらくすると残念ですがいつもの通りの喧嘩が始まっています。

ぐんまの木の家 生産第一工場 小澤 敏行

9+

うっとうしいですね(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

日照不足の中 我が家のキュウリの成長が早い!

ぬかずけの消費では食べきれません。

そこで 昔のレシピを思い出しながらきゅうちゃん漬けを作りました🎵

気になる方の為に・・・簡単なレシピを。

ポイントはきゅうりを輪切りにした後 

 塩をパラパラと軽く振り かき混ぜて30分置くこと。

鍋に酢を少し多めに 砂糖 醤油 (好みで試飲しながら)沸騰させ火を止め

 きゅうりをしっかり絞り 鍋へ。(ショウガも入れるといいです)

常温になるまでそのまま。

きゅうりを取り出して もう一度汁を沸騰させて火を止め

 再びきゅうりを鍋に入れて常温まで冷まします。

これで出来上がり(^^♪

冷凍保存もOKです。

ミニトマトは輪切りにしマヨネーズ・溶けるチーズに塩胡椒少々、

バジルを乗せてトースターで5分位かな。

あまり美味しくないトマトや酸味のあるトマトでも甘くなりますよ!

《注意》 熱いので口の中やけどに気を付けて‼

多肉植物も どうにかしたいのですが雨続きで気が乗りません。

せっかくブリキに穴開けしてもらいながら何時やろうか思案中・・・

もう根が出てしまいました(>_<)

休日に 奥四万湖までドライブをして来ました。

長引く梅雨の時期の目の保養に 神秘的な四万ブルーをどうぞ。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」の撮影に訪れた

小百合さんも見ていたんですよね!!

ぐんまの木の家 総務マネージャー 齋藤光子

7+

本社ショールーム改装(谷ヶ﨑裕二)斉藤林業スタッフブログ

今、本社工場にあるショールームを改装中です。

たくさんのスタッフによっていろいろなアイディアや

工夫が詰め込まれ、家作りのさまざまな空間の

イメージがしやすいようになっています。

私も壁を腰壁にするなど、ショールーム作りのお手伝いをすることが出来ました。

とても良い雰囲気の空間になっています。

本社にお越しのさいは、ぜひご覧になって下さい。

ぐんまの木の家 オリジナル家具工房 谷ヶ﨑裕二

3+

カウンターコーナー(林)斉藤林業スタッフブログ

本社工場のショウルームにトイレカウンターコーナーを設置しました。

サンプルの板からお好みのものを選んで交換可能となっています。

試しに付け替えてみました。

カウンター板

 

カウンターちょうな

 

カウンター柾

 

雰囲気が変わります。

来社された際はぜひお試しください。

生産 林 裕之

5+