玄関の花でお花見気分♪(齋藤)斉藤林業スタッフブログ

吉岡の食の駅で見つけた黄色のラッパすいせんのような花、「キルタンサス」

なんと珍品中の珍品との表示で買ってしまいました。

南アフリカ原産の球根植物との事。
ようやく咲いてくれました‼

もう長いこと育てている 君子蘭は今年は子が増えて来ました。

手のかからない花ですが少し日に焼けてしまい葉がガサガサです。

頂いてから3年目の金柑の木は今年も実をつけてくれましたよ。


去年の夏はアゲハ蝶の卵を産み付けられ
驚かされましたが何とかここまで育っています。
まだまだ食すまではあと1ヶ月程かな?
ひそかな楽しみの一つです(^^♪

まだまだ寒い沼田地方。

外の日差しを浴びさせるのは桜の花が咲く頃。

それまでは玄関内で待機です。

そうそう、一緒に見つけた「遠足ポテト」


(えんそくではないんですよ、とうあしと読むそうです。)
チョッと変わった可愛い名前ですね。
芋大好きな私は早速購入💛
しっとりとして美味しかったですよ。
(少しチンしても美味しい)
玄関内の花を愛でながら、お花見の団子🍡の気分で味わいました。
総務マネージャー 齋藤光子

5+

家具工房 吉澤です(吉澤)斉藤林業スタッフブログ

家具工房 吉澤です(吉澤)斉藤林業スタッフブログ

今年で2回目となる地域の中学生と職人とのコラボ企画、

中学生の技術・家庭の指導を行いました。

初日は本社、家具工房に来て頂き 生徒22名にノコギリなどの

手道具の正しい使い方を共に学びました。

2日目は 池田中に伺い実際の授業に参加し、技術指導をさせて頂きました。

皆 真剣に取り組んでいる姿にこちらも熱が入りました。

 

 

 

 

 

去年の技術・家庭指導で製作した椅子が全国技術・家庭コンクールで

受賞されたと聞きスタッフ一同大喜びしました。

これからもこの様な活動を続けていきたいと思います

オリジナル家具工房 吉澤良和

26+