大小山(妙義山)登山 (横山)斉藤林業スタッフブログ

先日、今年は初めての登山に行ってきました。
今回登ったのは足利市にある大小山(妙義山)。
とは言っても群馬県の妙義山ではありません。 栃木県足利市にある大小山(妙義山)。
正式名称は妙義山のようですが、地元の方には『大小山』で名が通っている様子。
山頂付近の山肌に着いている『大小』の大きな文字看板が通名の由来。

早起きして暗いうちから登山開始!

 

 

 

 

 

 

続きを読む

6+

凍らない話(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

今日はさぶかったですね~(鼻水)

朝の掃除の際にお湯でぞうきんを洗おうと外流しにいくと・・・


凍てついてました・・・。

みなさんも外の給湯器が凍ってしまうと故障して大変なので凍結防止の機能が効くよう
入浴後はお風呂のお湯は抜かずに貯めておきましょう。
(浴槽の循環口の上までお水が貯まっていれば凍結防止のポンプが自動で作動して凍結を防止してくれます。)

現場で凍って困るのがコンクリートです。
打ち込み後、固まる前に凍ってしまうと予定強度が出ずに大変になってしまいます。
1月半ばに地鎮祭を迎えた高崎市T様、誠におめでとうございました。
(ダッフィーと化したお嬢ちゃん、かわいいですね!)

先日コンクリートを打ち込みましたが、冬季はコンクリートが凍らないよう
強度(温度)補正や耐寒剤などで対策してますのでご安心下さいませ。

お客様係 飯塚邦彦

3+