TOMIOKA CITY HALL (平田)   斉藤林業スタッフブログ

皆様、こんにちは。

先日、申請書類提出のため富岡市役所に行って来ました。

新庁舎が完成してからはじめて訪れます(^^)

著名な建築家、隈研吾氏が設計した建築物です。

“市民と共に進化する安全安心な100年庁舎”をコンセプトに富岡のシンボルとして建設され、環境に配慮した工夫がたくさんされています。

外観の特長となる“羽板”と呼ばれる縦に細長い板を平行に組んだルーバーと大きく張り出した庇は日射をコントロールし日差しによる熱負荷を大幅に削減しています。

また、富岡製糸場にならい、大屋根に小さな屋根を重ねた「越屋根」を採用しています。

これにより通風・遮光など環境面でも有利に働かせるようになっています。

戸建住宅で活用するような環境機能を取り入れ、機械的なエネルギー消費を削減しようという面から100年庁舎を意識していることが分かります。

身近にある建築物から「自然のエネルギーを利用し環境に配慮した建物」のあり方や

デザインと融合した設計等、改めて考えることのできる機会となり、今後の設計に

活かしていきたいと思っています。

お客様係 平田 マリア ルシア

 

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA