お引渡式にて(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

先日、沼田市のN様邸のお引渡式に参加させて

頂きました。なんと私の自宅から1kmちょっと

という近さ?です^_^

まず感動したのが、リビングから見える田園風景

でした。これから稲刈りの時期になりますが、

黄金の稲穂が辺り一面に広がる風景がとても

楽しみですね

 

ずっと外を眺めてても飽きず、いつのまにか自分ちのように

くつろいでしまいました(^_^;)

 

また楓のステンドグラスも、さらに癒しをもたらしてくれます。

N様ご夫婦は、なんとバイクが趣味でお二方とも

ハーレーを乗っております

ツーリング仲間も増えて今後が楽しみです^_^

 

お客様係    谷ヶ﨑悟志

3+

一流の職人さんに学ぶ(飯塚)斉藤林業スタッフブログ

5月5日に思い切り剪定した高崎展示場のトキワマンサクの生垣です。
思いきって(飯塚)斉藤林業スタッフブログ



「枯れてしまうんじゃないか?」と心配するほど刈込みましたが、
この通り順調に成長しています。
となると、また剪定です。



強い剪定の後なのでところどころ透けてますが、次回ぐらいにはいい感じに茂ると思います。
慣れたもので、最近は切った後のことも考えながら作業しています。
まずは養生。

使い古しのブルーシートを下に敷いて、ずるずると移動しながら作業します。
こうすることでごみを集める最後の掃き掃除が不要になりずいぶん楽になります。
そして、切りながらなるべく細かく切ってしまう。

だいたい15~20センチぐらいに短くしてしまいます。
まさに人間ガーデンシュレッダー。
あとでビニールに詰めるあのイライラ作業が劇的に早くラクになります。
作業して疲れた後の掃除とかしんどいし、
ビニールにプスッ!と穴が開き裂けるのってムカつくじゃないですかぁ?

こうして作業の後にできたゆとりで道具のメンテナンスをすれば次に気持ちよく使えます。

そういえば、腕のいい職人さんは作業しながら片付けてるので現場は常にキレイだし、道具も手入れが行き届いてますね。
なんとなくわかる気がします。

お客様係 飯塚邦彦

おまけ(男心をくすぐる道具の話)
続きを読む

4+

トイレにお子様用の踏み台を設置致しました。

自分でトイレしたいけど、便座に届かない〜(涙)

こんなお子様が多いのではないでしょうか?

そこで、実験的に本社のトイレに踏み台を設置致しました。

これが子どもたちから、好評で自信満々に

「ぼく一人でトイレ出来たよ。」なんて自慢していました。

考案制作してくれた家具工房の皆さんありがとう。

私も試してみたのですが…(笑)

いい感じでした。

皆さんからも「有ったらいいな」を募集しています。

なんでも作っちゃう家具工房をよろしくお願いします。

2+

あさがお(原澤)斉藤林業スタッフブログ

最近は、朝晩とだいぶ過ごしやすくなり、外仕事をするにも気持ちの良い日が多くなりました。

朝、外を見ると朝顔が咲いていました。

昨年、朝顔の種が取りきれず、そのまま放置していたものですが、今年もちゃんと花が咲いていました。

ツルもそのままにしていたので、室外機のところまで、伸びていました!!

植物の生命力に感心した一方で、草取りしないとなぁ・・・(-_-;) と思った朝でした。

 

総務 原澤淳子

2+