YANBA DAM(広瀬)斉藤林業スタッフブログ

先日、本体がほぼ完成した八ツ場ダムへ行ってきました。

水門や事務所などの形が見えてきました。

下が昨年春の状況です。まだ工事中ですね。

ダムを見下ろす展望台の反対側は良い景色。

写真中央の橋の下の方は、来年にはダムの底に沈む予定です。

道の駅八ツ場で工事現場のダンプカー用に使われているタイヤを見学。

ソフトクリームと比べるとこんなに大きいです。

当日は梅雨の合間で蒸し暑かったため、この後ソフトクリームはおいしく頂きました。

この後、膝の上に落としたのはナイショです(笑)

生産チーム 広瀬 晃一

5+

9月8日(福地)斉藤林業スタッフブログ

2019年9月8日は、私の誕生日ですがこの日は天赦日(てんしゃにち)と言って「大安」よりも更に縁起がいい日であり、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するのに適した日とされている様です。さらに一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)という一粒の籾が万倍にも実り、すばらしい稲穂になるということを表している日とも重なっており、<天赦日+一粒万倍日+大安>が重なっている1年に1日しかない最も良の日で有る事をテレビで知りました。

今まで大安、三隣亡くらいしか気にした事がなかったのでお客様の祭事日もどんな日なのかもっとチェックしたいと思います。

 

 

5+