榛名神社神輿新調!(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

先日、沼田市にある真田家ゆかりの神社で
ある榛名神社にて神輿完成奉告祭とお披露目会が
開催されました。
榛名神社の御神輿は、毎年8月3・4・5日に
開催される沼田まつりに、神社神輿として
須賀神社神輿とともに渡御が行われます。
元は江戸時代を起源とする須賀神社の祇園祭が
始まりの沼田まつりですが、天保時代より
榛名神社の神輿も加わり、現在では、まんどう
(山車)や天狗みこし、千人おどりなど
さまざまな行事で賑わう大きなお祭りと
なりました(^^)

奉告祭が始まり、まずは宮司様による神事が
厳粛に執り行われ、神様に無事に神輿が完成
した事を報告をいたしました。

 そして、新しい御神輿のお披露目です。
近くによると、桧の香りがしてきました。
新築後、家の中で木の香りがするのと一緒
ですね(^^♪ 先代の神輿より一回りぐらい
大きく、とても重そうです(^^;

そして最後に、明治33年より130年間、長い間世代を超えて担がれて来た神輿の担ぎ仕舞いが行われました。沼田まつりでは、毎年、私自身は自分が所属している神輿会の神輿を担いでますが、5日の最終日に少しだけ榛名神社の御神輿を担がせていただいておりました。
それだけに、非常に寂しい気持ちになるとともに、長い間お疲れ様でしたと感謝の気持ちを込めて、私も担ぎ納めをいたしました。

令和元年、新しい時代の始まりとともに、新しい御神輿がまた長きに渡って、たくさんの人達に担がれていく事と思います。私も新しい榛名神社の御神輿を沼田まつりで、是非担がせていただきたいと思います(^^♪

最後に式典の記念品と、神輿新調記念の御朱印を
GETする事ができました\(^o^)/

神輿が描かれている絵馬と名入り木神札、これはとても嬉しかったです。後生大事にしたいと思います(^^)
とても思い出に残る式典に参加でき、本当に良かったです。

お客様係 谷ヶ﨑悟志

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA