~ DIYだよ!⑧ く ぼ さ ん ぽ ~  Vol.21

DIY
「Do It Yourself!」
「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」

さて今回のミッションは
トラック荷台アオリ修理!

皆さんご存知、元大工 高橋保相談役の出番です!
「おい!くぼちゃん 荷台が、えらいサビてきたっぞ!」

誰かがしなくてはいけない!でも、誰も出来ない、知識もない!

そんな時には、保ちゃんの出番です!!
「張替てやら~ 早く早く!!」
新人の七五三木涼 君も手伝いで参戦!

と、言う事で今回は相談役
「保ちゃん」が、見っともないトラックのアオリを貼り変えてくれました~

準備した物
・ステンビス
・ステン受け金物
・ステンレス板
・インパクトドライバー
・油性ペンキ(白)

       

「何しろ、鉄だとすぐ錆びるから~ ステンにしないとダメだいな~~」
錆びついたアオリを解体し~~~
あっ!と言う間に・・・2日後、張替終了~~

保ちゃん指導のもと涼君も頑張って張替してくれました・・・・

業者に頼めば 十万円 コース

頼もしい 保ちゃんなのでした~

 

総務 久保

6+

今日の現場から(谷ヶ﨑)斉藤林業スタッフブログ

先日、前橋の現場にお邪魔しました。
中では棟梁が家具の取付をしてました^_^

吊り収納棚も一人で手際良く取付け、仕事が早い!
流石ですね^_^

ほとんどの家具は、本社工場の家具工房で
作成して現場に搬入します。
その為、寸法通りに仕上がってないと、
当然現場で取付できません(・・;)

しかし、そこは匠の技、こんなにでかい
収納棚もピッタリはまります。

棟梁の仕事ぶりに感動するひと時でした^_^

お客様係 谷ヶ﨑悟志

3+

群馬で一番気になるのは・・・(小澤)斉藤林業スタッフブログ

私が群馬で一番きになる山です。

登った事はありませんが、近くを通ると

他の山と違うのでつい見入ってしまいます。

山の名前に「妙」と言う字が入っているからでしょうか・・・

いつか登ってみようと思います「妙義山」へ。

生産 小澤敏行

 

3+

完成検査 (高橋俊彦) 斉藤林業スタッフブログ

大きな工事の締めくくりに社内検査があります。基礎工事、大工さんの木工事、すべての工事の完了時3回行います。

検査は大工棟梁から取締役、取締役から相談役の高橋相談役です。

今回は基礎工事が完成したので検査を受けました。

一般的なおうちは基礎の上にプラスチックのパッキンを乗せて高さ調整を行うので、基礎自体の高さの精度はあまり重要ではありませんが、斉藤林業ではパッキンを使用基礎の精度がおうちの精度になります。基礎の高さを細かく測定しました。

社内基準クリア!合格です。

高さ以外にも社内基準を各項目すべてクリアしましたので、社内検査無事合格になりました。

基礎工事が完了するといよいよ大工さんの出番です。

お客様係 高橋俊彦

3+

地盤改良工事です。(飯坂佳明) 斉藤林業スタッフブログ

建物を建てる前に.地盤調査を行います。地盤調査の基準値に適合していなければ地盤改良をしなければなりません。改良工事には.何種類か有りますが.この時の改良工法が.ピュアパイル工法と言います。直径20㎝の穴にモルタル充慎します。その穴と仕上り状況です。 

お客様係飯坂佳明

4+